Aちゃんは1歳半の女の子。

はじめて来院したのが先月中ごろ。人見知りがひどく夜泣き、お昼寝もほとんどせず
お母さんがそばにいないと大泣きして大変だと言う事で小児ハリでの治療にみえました。

Aちゃんは3人目。小学校のお姉ちゃん、年中さんのお兄ちゃんがいます。

お兄ちゃんと来た時は、お兄ちゃんの質問攻めで大変でした。

Aちゃんはいつも下を向いています。

待ち合い室からお母さんに抱っこされて治療室に入る時もそうだし、
治療中も下を向いて泣きたいのを我慢しているように見えます。

時々、待合室で泣いてもすぐに下を向き我慢しています。

治療4回目の翌日、はじめて夜泣きをせずに朝まで寝てくれたのはいいのですが、
お母さんはいつものように3時間ごとに目が覚めて眠れなかったそうです。

昨日、来た時は泣かず、下を向いてはいましたが
ボクの手にあるローラー鍼に興味が出てきたのか、慣れてきたのか、
目で追っていました。

治療を終えて帰る時は必ずボクが玄関で「バイ、バイ!」といつもお見送りをするんですが、
なかなかバイバイをしてくれません。

今度こそ、今度こそと思いながら、なんとか受け入れてもらえるように、
Aちゃんの夜泣きの原因を突きとめて睡眠をとれるようにしてあげたい。

そんな事を考えながら過ぎて行く一日。

プレッシャーを感じながら顔で笑って心で汗かいて過ぎて行く一日。

大人のボクでも笑って過ぎてゆく一日の方がいい。ましてや1歳半の子どもならなおさらだと思う!

何もかも初めて見て、聞いて、触れて発見してを繰り返して一日がすぎてゆくはずなのに、
下を向いて、泣いて過ぎてくなんて・・・!

今度は少しでいいんで笑顔をみせてくれるとうれしいな!

治療師として、

娘をもつお父さんとしての願いです!!