テレビのCMでも膝の痛みをとり上げた薬、サポーターなどが多く販売されています。

ボクの治療院にも膝の痛みで来院される患者さんは多く、その中でも変形性膝関節症が大半で
それ以外はスポーツで傷めたとか、腰が冷えて膝に痛みが出たとか色々です。

なぜ膝の痛みが治らないか?

よーく観察してみると名前の通り膝の関節が変形して曲がっています。

痛みがあるため湿布薬を毎日張っているためかぶれて赤くなり、触るとポカポカしています。

もう少し触っているとポカポカが無くなり冷えているのがわかります!

そうです!原因は冷え!それも血流障害が起きる事で酸欠状態に。するとそこに白血球が集まり
時間が経過すると自滅します。その時、活性酸素が出て組織を損傷させます。

組織を再生させようと痛みが出て腫れますが、そこにまた湿布を貼るため血流障害が起き
だんだん再生能力が低下。血流障害のため栄養も送られないため、
ありきたりの材料で再生しようとします。これが変形の原因です!

今日も治療中にその話をしました。

すると、その患者さんが「そんなに怖いものをなぜ、病院が処方するんですか?」と言う質問です。

答えは簡単!皆が痛みを止めることを望むから医師は痛み止めや湿布薬を処方します!

治る治らないではなく望まれるから出すんです!

これがボクの答えです。

医者も大変だと思います。
薬で治せない事を知っていながら、望まれると出さないと、他の医療機関へ移ってしまう患者さんを
引きとめるためには・・・・!!

もう一つ。

温湿布と冷湿布の違いは?

薬の内容は冷湿布も温湿布も変わりません。ただ、メントールが多いと冷、
トウガラシエキスが含まれると温湿布となります。

どうすればいいのでしょうか?

まずは冷えた関節を温める事です。

温かくなり血流が回復すると一時的に痛みが出ますがここで2週間くらいは我慢!

自分でマッサージをするのも良いし、治療を受けるのも良いでしょう!

我慢できない時に短時間以外は絶対に痛み止めを使ってはいけません!

回復が始まり、良くなると必ず痛みは無くなります。

あとは動かし、歩くこと!

人間は生きています。生きているとは動くことでもあります。

動かすことで脳に刺激が伝わり再生が促されます。

難しくありません。

治す力は誰も同じで持っています。

薬では治りません!

自分を信じ治癒力を信じて後は体にまかせておけば必ず治ります。

手遅れになる前にやってみて下さい!