乳癌サバイバー40代の

シングルマザーです 


2023年10月に

右浸潤性乳管癌の告知を受けました

ルミナールBでした

部分切除終了⇒化学療法終了⇒7月からホルモン療法・放射線治療の予定


癌のことだけでなく

日常のいろんなことを

書いていこうと思います


こんにちはこんばんはおはようございます!


最後のドセタキセルから2週間経ちました

体調はまぁまぁです


家に居て家事をする程度であれば問題なし

キッチンに立って洗濯して、と連続した動きは心拍数が上がって辛いときがありますが、休憩を挟めばこなせます


外出は…しんどい……悲しい

家から歩いて3分程度のコンビニまで行くのに5分はかかる…

単純に歩く速度が遅くなってるし、心拍数の上昇を感じたら立ち止まらないと呼吸が苦しくなってくる


体調を考慮してハロワークの面談も 

オンラインにしてもらった(有り難い!)

私の場合、長期療養者支援として対面かオンラインかを選択できます


これがほんとに有り難いことで、手術をした病院のがん患者支援センターに生活相談をしたところ、ハローワークの支援部門に繋げていただけました


「がんになったからといって仕事を辞める選択をしないで」

と病院のデジタルサイネージでも見かけたけど、結局辞めてしまった私…アセアセ


支援センターに行ったのはちょうど退職した翌日で、

「お一人でがんばってこられたんですね」と言っていただき、もうそれだけで救われた気がしましたえーん


ハローワークの担当者さんも体調の変化を気にかけてくださいます


来週から放射線治療とホルモン療法が始まります

化学療法よりもホルモン療法のほうが辛い、という声も聞きますし、今から不安です

もうこれ以上の負担は負いたくないなショボーン


漢方薬で副作用が楽になった、という情報も目にしますので一度漢方薬局に相談しようかと思っています

5年、10年続けないといけない治療

自分に何が合うのか

一つ一つ試していこうと思います