こんにちは


乳癌サバイバー40代の

シングルマザーです 


2023年10月に

右浸潤性乳管癌の告知を受けました

ルミナールBでした

部分切除⇒化学療法⇒ホルモン療法の

予定で6月中旬に化学療法が終わります


癌のことだけでなく

日常のいろんなことを

書いていこうと思います



こんにちはこんばんはおはようございます!


昨日は4回目のドセタキセル投与でした

これで化学療法はお終いです笑い泣き


嬉しい…ほんとに苦しいときもあったけど

家事をサボり、泥のように眠り、一歩も動けないときが何度もありましたが、娘達に助けてもらいながらなんとか8回の化学療法を終えました泣き笑い


最初の4回のEC療法はほんとにほんとに辛かった…

覚悟はしていたけど、次から次にやってくる副作用が身体も心も弱らせていきました

幸いにもEC療法で落ちた体重はドセタキセルの投与中に完全にもとに戻りましたが…びっくり


元々肥満気味なので再発させないためにも

体重落とします!(決意表明!

筋トレなんてやる気になれなかったけど、

癌患者だからこそ運動せよ、とよく目にするので糖質制限しながら筋トレしようと思います

(急に頑張って大丈夫か?自分…)


癌を遠ざけるにはケトン食が良いそうで

早速Amazonで本をぽちってみました

理論として糖質が癌細胞には良くないことは理解できたのですが、糖質制限のケトン食レシピがどうにもこうにも美味しそうに見えない…


パスタ大好き、白米サイコー!のこの私には

だいぶハードル高いな…

でも糖質が過剰だった故に癌になったんだと納得できれば、食事はほんとに重要ですね

人間、食べたもので成り立っていますし


朝食にパンを食べる女性は乳がんになるリスクが高いんだとか

私は小さいときから朝食には食パンを食べてきましたショボーン35年以上?パンを食べ続けたことになります

乳がんだとわかってからはパンを辞めて

ごはんかバナナヨーグルトを食べるようにしています


再発を防ぐためには一日の糖質量を80g以下に抑え、ケトン体が働く身体に変えていくとよいそうなので、食べた物の糖質を計算してくれるアプリを早速インストールしてみました指差し


これからながーいホルモン療法が待っています

太りやすくなるので気をつけないとキョロキョロ


皆さんのブログからもたくさん元気をもらっています!同じ病と闘う人と繋がれるのはほんとに支えになりますおねがい