この前。

ともくん(旦那さん)
ビール屋の仕事を手伝ってた時

色々足りないもの発生で
途中で2回も買い出しに。


その日は準備が悪すぎて
(と私が感じて)

お客さんにはできる限り
最高の対応をしたい♡っていう思いが強い私は
ちょっとイラっと気味。(笑)



普段なら
準備不足や買い出し忘れも
ただの「失敗」


こういうのってだいたい
失敗した本人が一番
「あちゃー」って思ってたり
「次は気をつけよう」
って思ってることが多いから

「失敗」に対しては

フォローすることはあっても

注意を促すとかは
基本やらないことにしてる。


んやけど…


あまりに連続しすぎたのと
毎回頻発するのと
改善の兆しが見えないので


「これは伝えた方がいいんちゃう?」
って急に思って


2度目の買い出しに出る前に

「次からもうちょっと
ちゃんと準備してや~」って

わざと伝えてから買い出しに出た。



で。

買い出しに行く車の中で
そのことについて熟考した結果

「やっぱり言わなくていい」

っていう結論に達した。(笑)

(言ったあとやったけど。笑)



そう思ったのは

何回も同じことを繰り返す
  =
何も思っていない

わけではない、って感じたから。



きっとその人なりには
考えてるのかもしれないけど

すぐに忘れちゃったり
他のことに夢中になったり

その人の特性がそうさせている
可能性が高いな~

って思った。


だって「わざと」じゃないから。


注意してできるなら
とっくにやってるはず(笑)


ってことは注意しても
何の役にも立っていない
  =
言う必要ない(言うだけ無駄w)


って思った(笑)



ちょっと視点を変えてみると

お客さんに喜んでもらいたい!
気持ちはきっと同じで
彼もめちゃくちゃ一生懸命やってる。


そこで起きた失敗を
いちいちツッコむのって
よく考えたらナンセンスやな

って思った。



じゃあ私が全部我慢して引き受ける?

っていうとそれも違う(笑)


だって私は器がおちょこのように
ちっちゃいから♡笑



そんなおちょこな私が考えた作戦は

みんな一生懸命やってるの知ってる♡
なにが起きても気持ちよく対応できるよ~♡

って思える状態を創る。

そう思える頻度で手伝う。

って作戦。(笑)



私自身が無理して手伝ってると
どうしても視座が低くなっちゃうからね(≧▽≦)



なんて言いながら
8月はイベントだらけで
めっちゃ出勤することになってる(笑)


でもよく考えたら
ボランティアやのに
こんなに手伝ってるなんて
私めっちゃ優しいやん♡



なんて

朝から自分にあまあまの
しずかちゃんでした(笑)



それでは今日も
私のゴキゲン&感覚を大切に
ココロときめく一日を(*^▽^*)



しずか

 


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