「ヒス構文」


って知ってる?(≧▽≦)



女子中高生の中で流行ってる
言葉らしいんやけど


私はこの間
我が家の中高生の

「ヒス構文やん」

っていう会話を聞いて

「なにそれ~♡」ってなって…

TikTok見せながら解説してもらって
初めて知った(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒス構文とは☟

「お母さんが論理を
飛躍させたり論点をすり替え
ヒステリックな語気を伴うことで
相手に罪悪感を抱かせる構文」




子ども
「友達の家で飲んだ麦茶美味しかったな」
と言ったとき
 ↓
母親
「あ、お母さんが入れる麦茶より
友達の家の麦茶の方が美味しいってこと?
じゃあもう養子に貰われなさい」

・・・・・・・・・・・・・・・・


なんか聞いたことある!(笑)


ってか…

まさかの麦茶からの養子!

ウケる!!!


って思ったんやけど


同時に


「プチヒス構文」って
意外とやってたりするなぁって思ったw




私的には

「自分責め翻訳機」

って読んでる現象。


詳しくはこちら☟

 

 


(↑数年前のブログ記事です)




いや~それにしても

面白い表現したり
面白い遊びを作るな~

って思わず関心したよねw



この「ヒス構文」っていう概念が
できることによって

ヒス構文的な言葉を
言われる機会があったとしても

「あーヒス構文。」

って客観的に捉えられるから
自分自身も強くいられるやろし

より自分の状態に気づけたり
俯瞰して物事見れるような気がして
なかなかいいなぁ~って思った(*^-^*)



最近の若者は…
(↑使ってみたかっただけw)

かなり進化してて
いろいろ勉強になります♡



それでは今日も
私のゴキゲン&感覚を大切に
ココロときめく一日を(*^▽^*)



しずか

 

 


毎朝リアルタイムで配信中♡

読んでるだけで周波数が整っちゃう

魔法のメルマガ(笑)はこちら☟

 

image

 

※メールアドレスのみで登録できます。

 

リアルタイムでの配信はメルマガだけ!

メルマガ限定配信もあるので

気軽にポチっと登録してね~(*^▽^*)

 

 

インスタストーリーズでは

日常の一コマや気づきを配信中♫