本日は感想よりスタート♫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しぃちゃん❤

感想使ってくれてありがとー💕

気づかせてくれてありがとうって
伝えたかっただけなので
思いがけず使ってもらえて嬉しかった(笑)

で、そこで書いてくれてたことが
またまた気づきになったので
それを伝えたくて。


口出しすぎやん~!って気づいたあと
わたしの中では

自分で選ばせる、考えさせる

コントロールしようとしない

っていうの一択だった。


でも、同時に
「将来体調崩したらどうしよう」とか
怖さも感じてて、
でもその怖さは
「捨てなければならないもの」
みたいになっていた。

コントロールしようとしないのが正解、って
思い込んでいた…みたいな。

たぶん、しぃちゃん始め
「素敵だな✨」って思う人たちが
そうしてる(ように見えていた)から🤣

でも、しぃちゃんのメルマガを読んで
「そっか、別に口出ししてもいいんだ」
って気づけた。

それもわたしが選ぶことであって、正解はない。


結局わたしは

・やりたいことをやってみる
・自分で体感する
・自分で判断する

っていうのがいちばん身に付けてほしい能力なので
口出しを減らしていこうと思っているけど(笑)、

読んだ瞬間「あ、そうか」って感覚になって
その感覚になったことで
自分の中に「正解/不正解」を
持っていたのかなぁって思って。

「正解/不正解」というか、
打算のような気持ち。

自分で選んでいるようで、
実はそこには本当の意味での
自分の意思がない…みたいな。


正直、大袈裟かもしれないけど
子どもの食生活って一人の人間の一生を
左右することでもあると思うので怖いけど、

このまま口出しをし続けた先には
健康があっても

・やりたいことをやってみる
・自分で体感する
・自分で判断する

がないと思うので、
彼女が自分でやってみて、体感して、判断できるように
口出しは控えていこうと思ってます❤


長文読んでくれてありがとう😊💕


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらこそありがとう♡


感想や質問いただくことで
さらに他の方の気づきになる。


メルマガ読んでくれてる友達と
会った時によく

「あの感想や質問いいよね〜。
おかげで理解が増す気がするわ〜。」

って言われることが多くて。


なのでこちらこそ感謝です(๑>◡<๑)




今日の感想を読んでふと思い出したことが
あったのでシェア。



昔、娘があるスポーツクラブで
選手育成クラスへ
お声がかかったことがあった。

私自身がお手伝いしてたこともあり

そのクラブの方針や
練習の状況、雰囲気は
めちゃくちゃよく知ってる状態。



正直

すごく優しくて
勝ち負けに興味がなく
平和主義の一姫は
ちょっと合わないかも…

って思ってたけど


私が知ってる内情を伝えるのは
(私の目を通してみてる現実だから)
コントロールすることになるかも…

って思って一姫には黙ってた。



そんな時。

ふとパパにそのことを話したら

「ケチやな〜。
せっかくしぃちゃんが
知ってることなんやから
教えたげたらいいのに」

って笑われて。

「確かにー!」ってなった(笑)



あくまで

・私が体験したこと
・私が感じたこと
・私の意見

ということをはっきりさせて
一姫に伝える。


そして
一姫の決断に任せることにした。



結果。

そこまで詳しく伝える以前の

「今は週1〜2回、
練習が増えるだけやけど
大きくなってきたら
試合前とかはほぼ毎日練習になるのと
夜21時まで練習あるよ」

って伝えただけで

「それはちょっと大変やな〜。
やめとくわ〜♡」

ってなった話を思い出した(笑)



で。

こんな話を書いたら

伝えるのがいいのか
伝えない方がいいのかどっちなん⁈

ってなるよね\(//∇//)\



もちろん答えは

どっちでも大丈夫♡
なんでも大丈夫♡

なんやけど(笑)




今ちょうど
細かく実験したいと思ってるポイントなので

「自分の意見を伝える基準は?」

って私なりに考えてみたら。



やっぱり

その伝えたいことが
どこから湧き出ているか

『その源泉を確認すること』

かな?って思った。



楽しいこと思いついた♡
きっと力になれるはず♡
伝えたら希望や勇気になるかも♡

という「愛」の源泉なのか



困ったことにならないように…
失敗しないように…
この子を守るために…

という「不安」や「欠乏」の源泉なのか。




それを確認しようと思うと
かなーり内観が必要になる。



ちなみに私は…

この前の「100均メイク道具事件w」から
小言?おせっかい?の多さに気づき
驚愕してるので(笑)



自分の行動パターンを変えるために

まずは「お口チャック」の
実験を再度始めてみようと思います⭐︎



もしやってみたい人がいたら
一緒に実験楽しも〜(๑>◡<๑)笑




それでは今日も

私のゴキゲン最優先♡で
ココロときめく一日を(*^▽^*)



しずか



(2022.8.9のメルマガより)


 

 


毎朝リアルタイムで配信中♡

読んでるだけで周波数が整っちゃう

魔法のメルマガ(笑)はこちら☟

 

image

 

※メールアドレスのみで登録できます。

 

リアルタイムでの配信はメルマガだけ!

メルマガ限定配信もあるので

気軽にポチっと登録してね~(*^▽^*)

 

 

インスタストーリーズでは

日常の一コマや気づきを配信中♫