「自分を褒める」


昔の私が聞いたら
嫌悪感を感じまくってたやろな~
って思うけど


今や自分のこと賞賛しまくりの毎日☆


例えば今朝は部活に行く二姫に
起こしてもらって朝起きて。

ダメダメクッションで寝転んでたら
二姫が歩いてきたので

「昨日の夜寝るの遅かったのに
起きてきた私…」

って言ったら

私が言うより先に
「エライ!天才!」
って二姫が褒めてくれた(笑)


あまあまに育てられてるしずかです(≧▽≦)



褒めるのは良くない
っていう話もよく聞くし

私自身も「褒めず怒らず勇気づけて育てよう」っていう
アドラー心理学の考え方を採用する場面も多い。


でも私は「褒めるかどうか」よりも

褒め方や
そこに込められたエネルギーの方が
大事やと思ってる。



相手をコントロールしようとすると
自分が良いと思っている行動をした時だけ
「褒める」

この「褒める」を採用した時は副作用として

「褒められることが目的になる」
「褒められないとやらない」

みたいなことが起きてくることもある。


私が伝えたい「褒める」は

行動じゃなくて源泉を認める
存在そのものを肯定する

って感じ。



今ここに存在してることが奇跡!

あなたがココロを尽くして選択したこと
どっちに転んでも最高!

なにもしてないと思ってても
存在してるだけで役に立っちゃってるよ~!


って

自分や周りの人に伝えまくる♡


それが私にとっての「褒める」。



例えば今朝の例で例えると…

朝娘に起こされて起きた私も最高♡
自分の感覚を大切に寝てたとしても最高♡


食器を楽しく洗えた私も最高♡
イライラしながらでも洗えた私も最高♡
洗わないを選択した私も最高♡


だって

朝は起きても起きなくてもどっちでもいいし
食器も洗っても洗わなくてもいい

どっちでもいい中で
自分で選んで行動しようとしたこと自体が最高♡

さらに選ばなくて行動しないを選んでも最高♡


みたいな感じ♫



これだけ聞くと「えー…」って
引いちゃうかもしれないけど
(昔の私なら確実に引いてた(笑))

これができるようになるポイントがある♡


そのポイントは…



「期待値を下げる」



朝起きれて当たり前
食器は洗って当たり前
あれもできて当たり前
これくらいはやって当たり前

本当はもっとできるはずやのに…

って自分や周りへの期待値を
あげればあげるほど
自分も周りも苦しくなる。


かくいう私も
自分に対する期待値がめちゃくちゃ!
富士山のように高かった人(笑)


だから自分のことなんて
褒めたことなかった。


その富士山のように高かった期待値を
ティッシュペーパー1枚くらいに
薄く(低く)してみた♡


ら…

生きてるだけで大絶賛♡

みたいになっちゃった(笑)



自分に対してそうなると
人に対しても同じようになるので

我が家は毎朝学校に出発する子ども達を

「今日も学校行くの?」
「雨降ってるのに?」
「いや…もううちの子ヤバいな!」

って玄関でともくんと大絶賛(笑)


子どもたちが登校した後も

「いやーすごいよなぁ」
「あんな重たい荷物もって歩いて…」
「これから6時間勉強とか私ら絶対無理やな」

って大絶賛大会は続く…
みたいな毎日です。(笑)



とはいえ

部屋が汚いとか
ペースを乱されたとか

キャパ容量がおちょこの私は
ちょいちょいイラっとしたり
怒ったりしちゃうこともまだまだあるけど


そんな私も…可愛いやっちゃ♡

前なら丸一日イライラしてたけど
今は○分で終わったやん♡

10言くらい言いたかったけど
一言でストップできたやん♡

って褒めちゃう(≧▽≦)



またやっちゃった…って自分を責めたり
反省したりするより

こっちの方が早くゴキゲンに戻れるから♫



自分に厳しいなぁ…って思う人はぜひ
「期待値はティッシュペーパー♡」で(笑)


今日もHAPPYな一日を(*^▽^*)



しずか
 

 

(2022.5.28のメルマガより)

 

 

 


毎朝リアルタイムで配信中♡

読んでるだけで周波数が整っちゃう

魔法のメルマガ(笑)はこちら☟

 

image

 

※メールアドレスのみで登録できます。

 

リアルタイムでの配信はメルマガだけ!

メルマガ限定配信もあるので

気軽にポチっと登録してね~(*^▽^*)

 

 

インスタストーリーズでは

日常の一コマや気づきを配信中♫