happyrainbow39さんのブログ-20110511164501.jpg

素人風、ではなくズバリ素人でした。

ケータイサイトでレシピを検索。
家にある材料(前回のパウンドケーキ用の残り)を有効活用できるものを探し出すところから始まる…

ちょうどバナナがあったので、パウンドケーキリベンジではなくバナナブレッドに決定。

ボウル1個で作れて、焼き時間込みで約一時間チョキ


次回のためにもレシピを記録♪

パウンド型1個分(100円ショップの紙の型「大」を使用)
バター 50g
砂糖(三温糖) 50g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
バナナ 1~2本
メープルシロップ あれば小さじ1

下準備
・バター、卵を常温にする
・オーブン180度に予熱
・バナナをフォークなどでつぶす

作り方
1バターに砂糖を加えすり混ぜる
2割りほぐした卵を少しずつ加えよく混ぜる
3バナナとメープルシロップを入れる
4薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてさっくり混ぜる
5型に入れてオーブンで35分焼く(焼き時間は機種により調整)

15分くらい焼いて表面が固まったら、取り出してナイフで縦に切れ目を入れるときれいな割れ目が出来るようです。
(写真のはうまく出来てないようです)

バナナ2本を全部混ぜると重めになるとかで、0.5本分は上に飾ってみましたキラキラ

あら熱が取れたらラップでくるんで1日置くと、焼きたてとは違う美味しさに♪

おまけ
・紙の型は素晴らしい!(片付け手間なし)
・バナナはボウルよりラップを巻いたまな板の上でタタキ(笑)にするとよくつぶれる…

材料入れるだけで、混ぜて焼いてくれる…ホームベーカリー欲しいなぁ。
happyrainbow39さんのブログ-20110511155836.jpg

テレビを見すぎ(時計代わりに付けっぱなし)ではないか。
そう思ってました。

だって、起きてから寝るまで、家にいる間はほとんど無意識に付けているのが事実。
(番組は選ぶけど、特に観たいのがなくても消すことはなかった)

昔だけど、学生寮にいた一年間は
部屋にテレビなくて、
個室でもなくて。
もちろん、騒いだり、外出や夜遊びも出来なくて汗

その時は、暇つぶし(笑)に
勉強したもんですよ。
または手紙をマメに書いてたり。
PCやケータイはまだ普通の学生の
持ち物じゃなかったからアナログ!
おかげで成績良かったわ~チョキ


まあ、ニュースも流行りもドラマもその間は完全に知らなかったが。
留学してたようなもんか←格上げしすぎ!


無用にテレビを見ないと色々良いことがあるのかと思いまして。

以前、子育て中の友人から勧められたラジオ。
手が動かせるし、適度に音が出て寂しくない、と。
防災意識も1%くらい。
節電意識が15%くらいか?

買ってみました。
得意のアマゾンにて。
しかも中古品(送料かかっても安かった←新品同様)

アラームと、ラジオと、iPod充電と再生が一緒に出来るみたい。

最初は見た目のよい小型ラジオを探していけど…高い!
チボリとか!


最初にかかった周波数のまんま(TOKYOFM)流してるけど、そのうち英語ニュースとか聴き始めるかもね(笑)
GWのある1日。
友人宅にてお菓子作り大会開催。

しゃべるだけでなくて、ついでに手を動かせるのは建設的。

友人Y氏はお菓子作りが趣味なので手ぶらで訪問。
材料も道具も揃ってるから、と頼もしいキラキラ
エプロンすら持参しませんで。


新しいオーブンを使いたいということで、チョコレート味のスポンジに挑戦。

Y氏のコツは卵白を15分くらいひたすら泡立てること。
牛乳石鹸よりすごい。
ツヤツヤで美しいシルキーな泡を職人のごとく生成。

で、チョコレートバターも作って(詳しくは割愛)、スチームオーブンへケーキ
ちゃんとキレイに膨らみ、仕上げはどーしよーね~なんて話していたら、職人Yは一言。

これはダメだ…と。

味見すると、しっとりしてるゆえに、スポンジケーキというより蒸しパン?

非常に旨いのだけど、職人がダメ出しするので、再度挑戦。

同じケーキ2個目作成。
職人の結論は、スポンジ焼くにはスチーム不要。
なーんだ(笑)


で、暇つぶしにさらに簡単チーズケーキを制作。
ミキサーで、クリームチーズと低脂肪生クリームと砂糖、小麦粉をガーッと混ぜて型に流して焼くだけ。

慣れた人がやると作業も速いし散らからないし。

なんかデキる気がわいてしまい、数日後、自分でパウンドケーキ(型は百均で紙のを買う)を作成。
……職人級にはまだ先が長い。
職人は納得いくまで研究して繰り返し作る!とおっしゃるので、ワタクシもまた頑張ってみようかな。

片付けまで一時間くらいの簡単レシピでガーン