こんばんは、たいせいです。

 

現在僕の会社では、バーの開業を目指しているクライアントがいます。

バーの開業に向けて、同時並行にイベント団体も立ち上げて、イベント団体でそのクライアントのブランディングをしながら、

来年の夏、開業に向けてコンサルティングを行っています。

 

毎週金曜日の夜に電話でコンサルティングを行っているのですが、3/3より、連絡がなく、今日現在に至っています。

急な出来事なので、どうしたのかと思いましたが、クライアントのSNSを見ると、ネガティブ発言が多く見られました。

おそらく自分の思い通りにいっていない、または自分の行動にとって他の人に迷惑をかけている、燃え尽き症候群などが原因にあげられました。

 

クライアントは約束の時間を守らないことな何度かあり、そこに対して何回か注意をしましたが、3/3の日も何かしらの理由で

電話ができず、そこから距離を離したのではないかと考えられます。

 

 

この出来事から僕が思うこととしては、注意ばかりで、なぜ何度も時間が守れないのかを優しく原因を引きだすべきだったのかなと思いました。

バーの開業はいわゆる「起業」になるので、決して甘くはない世界ではありますが、だからこそモチベーションの維持や挫折しないためにも、僕が全力でサポートしていく必要があると思いました。

 

結果、僕のサポート不足でバーの開業を実現したい→やりたくないに思考が変換されてしまった可能性があるため、もっとバーの開業ができている姿を想像させながら、ワクワクした気持ちにした状態で、じゃあその状態にはどうアクションしていけばいいのかを一緒に考えていけなければならないと思いました。

 

今後のクライアントの関わり方としては、まずイベントが今週日曜日に開催され、自分自身も参加するため、それまでに連絡がとれたら、優しくヒアリングなどをした上で、どうしていくかを提案し、もし連絡取れなければ、当日イベント終わりにでもお話できたらと思います。

 

 

今後のクライアントの変化をお楽しみにいただけたらと思います。

 

ありがとうございました。