4月の急性心筋梗塞の入院中

睡眠時無呼吸の簡易検査を

行っておりました

 

 

こないだの退院後

初の検診で結果を受けましたので

ご報告です

 

 

 

 

 

 

 

結果は

今のところ追加治療の必要は

ないとのこと

 

 

わーい

パチパチパチ~🍌

 

 

どーして無呼吸が悪いかっていうと

血液中の酸素濃度が下がるから

 

 

血液中の酸素濃度が下がると

酸素を体に巡らそうとして

心臓が頑張っちゃうの

 

 

心臓が頑張ると心拍数と血圧があがって

運動をしている時と同じような負担が

心臓にかかちゃう

 

 

これは非常事態

 

 

毎晩、毎晩、何回も、何年も

この非常事態が繰り返されると

 

 

心臓に負担が蓄積されて

高血圧や心不全とか不整脈とかって

生活習慣病が合併しちゃって

大変なことになっちゃう

 

 

だからみなさんも

検査とかおっくうがらないで

ちゃんとやっておくことを

おススメします

 

 

アタシは10年くらい

いろんな検査うけてなくて

心筋梗塞おこしちゃったからびっくり

 

 

それでね

 

 

無呼吸の検査って

いろんなものつけられて

結構大変そうって思ってたけど

 

 

この簡易の検査は

鼻の管と指にはめるやつと

(パルスオキシメーター)

 

 

 

 

 

 

 

胸に小さな機械的なものを

つけるだけで

全然苦しくなかったです

 

 

最長無呼吸時間は35秒

最低酸素飽和度は82%

って書類には書いてあった

 

 

睡眠時無呼吸症候群の定義があって

・睡眠中に10秒以上の呼吸停止が一晩に30回以上

もしくは

・睡眠中に10秒以上の呼吸停止が1時間に5回以上

のどちらかに該当する方だって

 

 

今回はそのどれにも

当てはまらなかったからセーフ

 

 

引き続き

20分~40分のウォーキングと

食事制限を頑張って

体重落としていくわ💞

 

 

最後まで読んでくれて

みーふぁいゆー(ありがとうございます)

また後からねー

 

 

 

 

\酸素濃度の確認に/

 

 

 

 

 

\深い眠りに/

 

 

 

 

 

 

\本日の売れ筋アイテム/