アラフォー女子の
そこのアナタニコニコ

なんか秋になってから
体がダルい時とか
ありませんか??




体がダルいと、仕事も
プライベートもモチベーション
下がりますよねぼけー




それには、
自律神経が関係してくる
みたいなんですよ。


自律神経の研究をされてる
順天堂大学の小林弘幸先生が
好きなんだけどね。

先生の本を読んだり、
テレビに出る時は
見たり。


小林弘幸先生の腸を動かす
体操をしたり、
大根ヨーグルトも時々
食べたりしてますウインク


最近、“秋疲れ”について、
小林先生が書いている記事を
見たの。



それに効く物を紹介
してました。


それが、、、、、、、


















味噌。




えー真顔
味噌なら、味噌汁で 
食べてるけどー。

という声が聞こえて
きそうですがw


ただの味噌では
アリマセン!!



〈材料〉
○白味噌、赤味噌 各80グラム

○すりおろした玉ねぎ150グラム
(玉ねぎ大1コ分)

○りんご酢大さじ1
(10食分)

各材料に、意味があって。




赤味噌: 抗酸化作用

白味噌:抗ストレス作用

玉ねぎ:解毒作用

りんご酢:塩分排出作用

なんで、
全部入れて作らないと
効果はあまりないみたいです。






これらをまぜて、
味噌玉として、
ラップとか、氷嚢皿に入れて
凍らして保存可能ウインク


だから忙しい時でも、
お椀に味噌玉を入れて、
お湯を注ぐだけで
簡単、便利☆



。。。私は面倒なんで、
味噌のグラム数とか
全然量らず作りましたw


夜、この味噌を、
元々作ってあった
薄いお汁に溶かして
飲んだら、

胃の調子がよくなるのを
感じましたニコニコ


そして、次の日の朝、
結構体が軽くて
びっくり!


何よりも、味が好きラブ

味噌だけより、
コクがあって
美味しいウインク

一回飲んでから、病みつきw
毎食のように、使っちゃう。

ご飯にちょっと着けて
食べたりね。


オススメですニコニコ


小林弘幸先生 味噌玉の作り方


たまには気だるい朝もいいけど、
気持ちよく起きたいな。