こんばんわ。

 

心理カウンセラーの

おがわゆみこですニコニコ

 

 

みなさんコミュニケーションというと

どんなイメージですか?

 

 

何が相手に一番伝わると思いますか?

 

言葉

 

 

というのが真っ先に思い浮かぶ人が

多いのではないでしょうか?

 

実際言葉は特に文章などにおいてはとても

重要だと思います上差し

 

 

でもこれが、面と向かって会っているときのコミュニケーション

電話でのコミュニケーションとなると

変わってきます。

 

 

メラビアンの法則ってご存知ですか?

 

 

人と会話しているときの印象をイメージしてみてください

 

  1. 暗く無表情な顔で「はじめまして」と言われる
  2. 明るく笑顔で「はじめまして」と言われる
  3. 暗く無表情でもぞもぞと何を言っているかわからない
  4. 明るく笑顔で、はきはきと言葉を発する
  5. 明るく笑顔、早口でまくしたてるしゃべり方
  6. 無表情でゆっくりしゃべる
 
どうでしょうか?
受け取る印象が変わりますよね。
あなたはどんなタイプですか?
 
 
実はメラビアンの法則では相手の伝達情報の
55%は見ためやしぐさ、表情なのです。
 
 
 
次は口調や声のトーン、テンポこれが38%
のこりが言葉、会話内容なんです。
 
 
言葉ってなんて割合が低いんでしょう
 
 
なので相手の表情などはとてもコミュニケーションに
影響を与えるのですビックリマークビックリマーク
 
 
最近Zoomミーティングが多いですが
その時に、自分はしゃべってないからと油断していると
頬杖ついて無表情だったり
真顔だったり
 
 
意外にも画面越しに伝わってくる情報が多いのです。
 
たとえその方としゃべっていなくても
なんとなくあの人はこんな感じかなぁ~
と伝わってきます。
 
 
会社の会議でもふてぶてしい怒っているような表情の人がいます。
 
 
言葉では言わなくても、その方が今何を感じているかが
伝わってしまうのです。
 
 
このことは以前から知ってはいたものの
Zoomを使うようになって、自分の表情も
より一層気遣うようになりました。
 
ましてやカウンセラーが
ふてぶてしかったら、誰も話なんてしたくないですよね~~~ウインク
なので、ここは無意識でもできていたつもりですが
最近は特に誰に対しても意識するようになりました。
 
 
Zoomのおかげですね。
 
 
みなさんも言葉以外のコミュニケーション
気を付けてくださいね。
 
ではでは
 
コミュニケーション相談ものっています。
ご相談はいつでもご連絡くださいね。
 

 

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