今日は7月6日

「サラダ記念日」

歌人の俵万智が1987年に出した

歌集『サラダ記念日』の中の一首

 

この味がいいねと君が言ったから

七月六日はサラダ記念日
この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、

また、「記念日」という言葉を一般に定着させました。

 

若い人たちは「記念日、記念日」

「記念日」がたくさんあってたいへんだな~ 笑い泣き

 
 

サラダ記念日とは全く関係ないけれど

私のお気に入り

ケビン・コスナーのプロフィール

 

 

カリフォルニア出身のケビン・コスナーは、3人兄弟の末っ子として

 1955年1月18日生まれました。

ケビン・コスナー出演おすすめ映画

 

1973年、ケビン・コスナーはカリフォルニア大学に入学。

大学卒業後、一時、社会人をしていたが演技の道を捨てきれず劇団に入団。

 

エキストラの下積みを重ねながら84年、「ファンダンゴ」で主演。

85年「シルバラード」と地道に評価を上げ、

 

 

 

 

87年「アンタッチャブル」でエリオット・ネスに扮し、第一線のスターとして浮上する。

 

 

90年、初監督の「ダンス・ウィズ・ウルブズ」アカデミー作品・監督賞を受賞

お気に入りの名作の一つです。

 

その後は「ロビン・フッド」

 

 

「JFK」「ボディガード」などのメガ・ヒットを飛ばし続け

 

 

「パーフェクト・ワールド」ではイーストウッドと共演。

 

 

 

しかし94年、「ウォーターワールド」撮影中に起こしたスキャンダルが原因で、

 

 

長年苦労を共にしてきた愛妻と同年離婚。

以後、仕事の面でもなかなかヒット作に恵まれない時期が長く続いている。

 

 

ReLIFE リライフ [DVD] ReLIFE リライフ [DVD]
4,212円
Amazon