こんにちは!

 

ひとりの女性として

輝き続けるあなたの未来コーチ

 

今野 綾です。

 

ゴールデンウイークが昨日で終わって

今朝は久しぶりに早起きしました。

 

このゴールデンウイークは本当にのんびりしました。

 

 

期間中、出かけたのは公園くらいで

あとはゆっくりできたので

 

 

今は動きたーーーーい!!

 

 

人間て反動が起きるものなんですね。

 

 

明日は先月から始まった、とある企業の新入社員研修です。

入社式から1か月がたち、新入社員もだんだん会社にも慣れてきた頃です。

 

 

私が新入社員だったころは

腰かけ社員と言う言葉が現役で

 

新入社員の女の子は営業マンに見初められて

 

だいたい2~3年で寿退社していきました。

 

 

そのころの証券会社は羽振りも良くて女の子たちも

結婚相手を見つける気満々でした。

 

 

入社した直後、あんなにちやほやされた女子社員が

 

最初に直面する試練は先輩女子社員からの

 

 

冷たい仕打ちです。

 

 

特にミスが多かった私はよく先輩に呼び出されて

 

怒られました~~~"(-""-)"

 

 

でも、研修する側に回ってみると

先輩をイライラさせるのは新入社員の方に原因が多い!!

 

そしてそのことに新入社員はまったく気が付かないで

いることでどんどん溝が深く広くなっていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

でもこのことを口で説明すると新入社員からすると

なかなか素直に受け入れられないものです。

 

 

変に恨みに変わったら、恐れに変わったりすると

余計にこじれます。

 

 

なので今回の研修ではコーチングスキルのポジションチェンジを

取り入れて、みんなにどう思われているかを

 

体験して気が付いてもらいました。

 

 

社長の立場でものをいう時、

社長のプレッシャーに押しつぶされそうでしたと

泣いた子もいました。

 

 

そして多くのことに気が付いて

 

今日からどうしたらいいかを学習してくれました。

 

 

私がねちねちと怒られて、嫌な思いをしたことを

自分たちで気が付いて修正していけたら

 

 

なんて素敵な職場でしょう。

 

 

コーチングは企業研修には本当に役に立つと思いました。

 

明日も頑張るぞ!!!

 

ではまた!!

 

 

 


ドキドキドキドキドキドキドキドキ5月のセッション予約受付中ドキドキドキドキドキドキドキドキ

音譜5月の体験セッション枠2席募集しています。音譜


体験セッションは、1回90分3000円で承ります。

ご希望の方はご予約をお早めにどうぞビックリマークビックリマーク

 

 

♪♪♪LINEの登録はこちら♪♪♪

下のリンクをクリックしてスタンプを
送ってください!返信いたします。

日々に役立つコーチング情報を
発信しています。ヽ(^o^)丿