こんにちは!

 

ひとりの女性として

輝き続けるあなたの未来コーチ

 

今野 綾です。

 

テレワーク中のビジネスマンが

 

今回のコロナ騒動でいきなりテレワークが始まり

 

思ったことは、

コミュニケーションが難しくなった・・・

ということだそうです。

 

会社に集合していた時

何となく伝わっているだろうと思っていたものが

 

 

 

きっぱりなくなり

きっちり伝えておかないといけないと思うあまり

文章がきつめになったりする。

 

 

 

ZOOMなどでミーティングをしても

一方的に話す人と聞くだけの人になって

時間が来たら終了となってしまい、

 

 

以前は世間話をしながらミーティングの内容の

伝わり具合を図っていたコミュニケーションが

ないので、伝わっているのかが分からない・・

 

コミュニケーションストレスが大きくなっているのを

感じるそうです。

 

 

問題のあるコミュニケーションの取り方には

2つありまーす!

①アグレッシブ

人のことなんか気にしない

自分の主張ばかり押し付ける

何とか相手を丸めこもうとする

 

②ノンアサーティブ

我慢する

とにかく人に譲る

黙る

アグレッシブルとノンアサーティブの対応をすると

問題が発生します。

 

 

じゃあどんなコミュニケーションがいいのか?

この2つ」の中間でバランスをとれたアサーティブです。

 

 

まず自分を大切にして自分の言いたいことを

言います。

 

そのうえで相手の話も聞いて理解しようとします。

そしてお互いにどうしていったらいいか考える

コミュニケーションです。

 

 

自他尊重

相互理解

相互協力

を大切にしたコミュニケーションをとれたら

問題が解決に向かいやすくなります。

 

 

テレワークで個々が切り離された空間で仕事を

していくときも使えるし

外出自粛で家族が狭いうちの中に

長時間いるときにも使えるコミュニケーションの

考え方です。

 

 

 

ぜひ、コミュニケーションにつかれたり

問題が発生したとき、自分の態度に照らして

考えてみるといいことが起こるかも!!

 

 

 

そしてコロナ後の世界では

みんなが当たり前にアサーティブに暮らせる

世の中になっていたら・・・・

 

 

今、コロナに立ち向かっている意味が

1つ増えるかもしれません(^-^)

 

 

実は今からZOOM講座でこのことを

話す予定です。(^^♪

 

うまく伝わりますように・・・♡

がんばるぞ~~~(*^_^*)

 


ドキドキドキドキドキドキドキドキ4月のセッション予約受付中ドキドキドキドキドキドキドキドキ

音譜4月の体験セッション枠1席募集しています。音譜


体験セッションは、1回90分3000円で承ります。

ご希望の方はご予約をお早めにどうぞビックリマークビックリマーク

 

 

♪♪♪LINEの登録はこちら♪♪♪

下のリンクをクリックしてスタンプを
送ってください!返信いたします。

日々に役立つコーチング情報を
発信しています。ヽ(^o^)丿