こんにちは!

マインドチェンジアップコーチの今野綾です。

今回から肩書を名乗ってみました(*^_^*)ウフ

 

いつもはクライアントさんのコーチングをする側ですが

今日はコーチングをガッツリ受けてきました~!!

 

 

 

私には男の子と女の子の4歳違いの子供がいるのですが、

先日、二人が取っ組み合いのけんかをしました。

 

止めても2人とも全く譲らず、大泣きしながら部屋にこもりました。

 

こんな兄弟になったのは何故だろう?

私はどう兄と妹に対して接していけばいいのか?

悶々とする私

 

私の話を聞いたコーチがおもむろに

ミニチュアの椅子をいくつか取り出し言った。

 

 

 

「今のご家族の距離をこの椅子で表現してください。」

 

この椅子は私の心の中の家族の位置関係が見える化できる

とても大切なツールです。

 

 

しっかり者の妹は私と少し離れた隣にいて

兄はピッタリと私の横にいる

パパは私たち3人を後ろから見守っている感じかな

 

 

 

 

「息子さんの椅子に触って、息子さんの気持ちになって話してください」

息子の椅子に触っていると息子の心の声が、

私の口から自然に出てくる・・・・

 

自分の頑張っていること

チャレンジしていることをもっと話したい

お母さんが笑顔で聞いてくれて喜んでくれるのが嬉しい

 

「お母さんは今の言葉を聞いてどう感じましたか?」

 

 

お母さんもあなたと話すのがとても楽しいよ!

 

と言ったところで、不思議な感覚になった。

あ!分かった!

この子は幼いころに私ともっと話したかったんだ!

 

最初の子供で私もどう育てていいかわからず

あれはやったの?これはできたの?早くやりなさいと

始終、追い立てて、今みたいに笑いながら話してなかった!

 

困ったような表情の幼いころの息子がそこに見えたような気がした。

私の目からは涙があふれて止まらない・・・・

 

 

ごめんね。

私は何をあんなにあせっていたんだろう

 

もっともっと話せばよかったのに

もっともっと笑えばよかったのに

 

だから、自分に自信が出てきた今、

いっぱい話しかけてくるようになったんだね。

昔、したかったことを今、取り返すように・・・・

 

この気づきは、私にとって本当に大きかった。

けんかの原因もこれからの接し方もすべてわかった。

 

美味しいおやつをたくさん買って2人ところに早く帰ろう!

兄妹けんかの奥底には母への愛が隠れていることが多い

 

でも表面上だけ見ていると、肝心のお母さんがそのことに

気づかないまま。

 

今日のコーチングはそのことに気づかせてもらった

コーチングを受けて本当によかった!!!!

 

コーチングはするのも好きだけど、受けるのもたまらなく好き!!

 

自分で考えてもぐるぐるしちゃうとき、絶対コーチング受けてみてくださいね!!(*^_^*)

絶対いいことあるから!!

 

ではまた!!またお会いしましょう~!