こんばんは、ただの主婦です。


2020年が来ようとしています。
(オリンピックyear)


今年は何かと身体のことで


悩まされる1年でした。


これから歳を重ねるたびにもっと


悩まされるんだろうなと思うと


あー恐ろし。


もう若くないんだなと思いながら。


来年は環境も変わるし、


あまり必要以上に


無理をしないことを


目標にしたいと思います。


モラハラという言葉はすっかり


定着しました。


最近気になったのは


フィギュアスケーターの織田さん


が起こした訴訟です。


この場合は職場での


モラルハラスメントです。
(事実はまだ分かりません)


最初の方の記事に書いていますが


フランスでは法律化された時から


職場でのモラルハラスメントも


法に触れることになっています。


今後どうなったのか報じられるか


どうかは分かりませんが


注目していきたいと思います。





なーんて書いてる間に


2020年がやってきた‼️


あけましておめでとうございます。


今年はみなさんにとって良い年で


ありますように❣️