そうそう、今日MT車(ミッション)を久々運転しました。
もう何年ぶり?
普段私が運転してるのは、AT車(オートマ)で、
車高の高いミニバンタイプの車。
MT車は免許取りたて当時(結婚前)と、
ダンナの車(2台目)をMT車替えた当時に
少しだけ運転(夜間にコンビニに買い物行った1回のみ)
したくらい?
(この間10年ぶりだった)
えーと・・・それが確か2年くらい前???
だから約2年ぶり!?
前回の運転の時は、10年ぶりだったので、
近所の川沿いの道(夜はほとんど車の通らない、工場地帯)
で少し練習してから、コンビニへ買い物に行ってみたんでした。
しかも、そのコンビニが、今私が勤めてるトコだったりする(笑)
その時、本当は家から一番近いコンビニに行こうとしてたんだけど、
たまたま私の前を走ってた車がそこへ入ったのと、
駐車場が狭いコンビニだったので、空きがなく、
「しゃーない、他所のコンビニ行こ」
と、行ったのが、ソコだったワケ。
しかも、ソコへ働きに行く2ヶ月くらい前?
とゆうのを、勤めだしてから、ある時ふと思い出して、これは偶然?
と不思議なキブンでした。
あ、話がだいぶ脱線しましたが、
なぜ、2年ぶりに運転することになったか。
MT車は軽なので、狭いんです。
普段乗ってるAT車は、後部座席を倒せば寝れるんですよ。
出る直時にムスコが、
「○○(AT車)がいい(病院行くのに)
だって布団があるもん(タオルケットが積んである)」
と、言ったので、
慌ててMT車で行くハメになったんでした。
あと5分早くにそう言っていたら、多分自転車で行ったと思います・・・。
(それぐらい運転するのが億劫なの)
ダンナは、「行け(いつもの車で)」って言ってくれたんんだけど、
しんどそうな我が子にそう言われたら、
自分が運転したくないが為に、乗っていくなんてできませんでした![]()
も~時間がない焦りと、久々のミッションで、ドキドキもんでした![]()
![]()
でも発進時に、ちょっとカックンカックンはなったけど、
エンストはしなかったよ![]()
車庫入れも、バックでちゃんと下がれました![]()
てかやっぱ、ミッションは面倒だわ。
・・・機械を動かしてるって感じ。
すぐ停まるって判る時は、チェンジをかえるのが面倒で
かえずにそのままゆ~っくり行ってみたり・・・![]()
それでも頑張って何回か運転してれば、
昔の感覚を思い出して、バリバリ乗れるようになるのかもな~。
多分しないだろうな~。
次に運転するのはいつだろぉ(;´▽`A``