めまいの原因をネットで調べてみた。


目、耳、脳
原因はいろいろ有るよう。



肺の感染症で呼吸器内科を受診する時
先生は必ず、目の副作用が出ていないか聞かれる。

「目の見え方がおかしいとか有りませんか?
もし、ちょっとでも変だと思ったら、直ぐ服薬を中止して、眼科に行ってくださいね!」



ふと気になって、薬の副作用を見たら
『めまい』って書いてる〜びっくり💦



めまいが薬の副作用だとすると、このまま薬を飲んでて良いのかなあ?

明日は担当の先生が居ない曜日だけど
別の先生に指示を仰いだ方が良いかもなあ〜



なんて考えながら
13日金曜日、血液内科の受診日
主人に病院に連れて行って貰う。




先生
「調子はどうですか?」


「実は昨日の朝、グルグル回るめまいに襲われまして、、、」
とその時の状況を説明する。


先生
「めまいが来ましたか。血液検査の結果は問題無しで、貧血の数値も出てないですね。
めまいの薬を出しておきましょうか?」

深刻な気持ちで話す私とは違い、軽〜い感じ。



「肺の薬を飲んでまして、、、
もしその副作用なら服薬をどうしたものかと、、、
すっごいぐるっぐる回るんですえーん

とジェスチャー入りで説明



先生
「何なら耳鼻科を院内紹介しましょうか?
眼の方は、もう少し様子を見てて大丈夫でしょう」
との事。




改めて病院に行くとなると大変だし
助かった〜‼️




大学病院の耳鼻科は初めて。
耳鼻科では、聴力と鼓膜の腫れを見る検査の後、先生の診察へ。



診察台で重いゴーグルの様なメガネを着ける。

中は真っ暗で何も見えない。

なるべく瞬きをしない様に言われ、椅子が倒される。



ぎゃ〜〜〜滝汗💦



空間がうねる様な例のめまいがーーーえーん
強烈なめまいの再現だー


先生と看護師さんが両脇から私を押さえつけ



「ちゃんと持ってますから大丈夫です」



それでも自然と身体に力が入り
キャーキャーワーワー大騒ぎの私ニヤニヤ



先生、半分切れ気味で
「もうやめましょうか?
でも診断に必要な検査なんですよ」




「すみません。頑張りますショボーン



何回かグルグルした後
先生
「三半規管の病気で、発作性頭位めまい症だと思います。
この病気は他の病気と違って、めまいが起こる姿勢をわざとする事で耳石が本来あるべき位置に戻ってめまいが治ります。
安全な場所で1日4〜5回やってみて下さい。


その病気だと思いますが、脳梗塞とか脳腫瘍とか脳の病気の場合、少し経ってから症状が出てくる場合が有ります。
ロレツが回らないとか痺れが出てきたら夜中でも救急車を呼ぶ様ご家族に言っておいてください。」


えーガーン
そんな怖いこと言わないで〜


先生
「多分その病気だと思いますが、徹底的に調べておきますか?」

と聞かれ、ビビリの私は即座に
「お願いします!」

診察の後、バランスの検査とCT
4月初めにMRIも撮ることに。

どうぞ大きな病気では有りません様に。。。