主人が職場の同僚に金柑を貰ってきて


これってどうやって食べるもん?
さて、どうしたものか?

とネットで検索爆笑




たどり着いて作ったのが甘露煮❗️
それも手抜きの簡単甘露煮口笛


めっちゃ簡単に作れるのに、
そこそこ、いや〜かなり美味しい❣️




それ以来すっかりはまって、
せっせと道の駅に買い出しGO〜🎶


スーパーなら大粒1袋400円近くするのに
道の駅では不揃いで120円!


良い買い物をして
気分は上々チュー


竹串でヘタを取って


半分にカット


普通は切らずに丸い形を残したまま種を取るらしいけど、ここが手抜きポイント!
竹串で種を取って
ジップに入れて冷凍保存


時間のある時に、
浸るくらいの水に入れ
半量の砂糖、レモン汁少々を加えて
煮詰めるだけ☝️

今、我が家の冷凍庫には
こんなジップが4袋入ってて
当分甘露煮に困らない〜状態ラブ


金柑って風邪にも良いって言うし
せっせと食べるぞー💪