病気になって、
自分の持ってる免疫力が、とっても大事だって実感する。

だから、
栄養のある物を食べて
笑って
いっぱい寝て
余計なストレスのない生活をしなくっちゃ!
って思う。

なのに、、、
私にとっての最大のストレスは
2歳年上の姉😱

認知症の母じゃなくて。。。


ケアマネの仕事につき
少なくとも介護の専門職の端くれに居るはずなのに、
母の愚痴を私に言ってくる姉。



私、
不穏になった母からコーヒーを浴びせられた時も、その時は頭にきて文句の1つも言うけど

「病気で、感情をコントロールする脳の機能がうまくいかないんだ」
って思い直し
どう接してあげたら母にとって良いのかなあ?
って考える。

姉にも、母の今の状態を共有する意味で
「こんな事があった」
って報告はするけど、、、
😤マーク付きで愚痴ったりはしない。




姉は、いちいち「😤」マークで私に愚痴ってくる。

認知症って病気なんだから、お母さんに怒っても仕方ないやん。
って思う。





それは、私が抗がん剤の治療をしている最中も。。。


「お母さん、朝から何回も服、着替えてる😤」
って姉からLINE

「認知症で着替えた事忘れるんやから仕方ないやん」

「そんな事、わかってるよ😤」

「分かってて言ってくるって、私にお母さんの愚痴を言ってる?」
「私、今病気の治療してるんやで。
愚痴は自分の中で消化してよ」

たまらず返信した。

その時は「ごめん」って謝ってくれたけど、、、
この頃、また愚痴ってくる。

以前、姉や甥っ子に見て欲しくて
「毎日がアルツハイマー」のDVDを渡したけど、
ちょっと見た程度で返されてきた。


同居してくれてて感謝してるけど、

仕事で利用者さんと接するのと家族とは違うって言うけど、


母への愛情を感じる事が出来ない。



姉からの愚痴LINEが届くと
色々考えて寝付けなくなる。