抗がん剤治療を終え、
今、自分の時間は、
ほぼ母の為の時間になっている。

認知症、要介護1、83歳
ポメチワのコロちゃんを子供のように溺愛‼️

身体は至って健康
私より元気かも😅

ただ、母の頭の中は、、、
現在と過去がぐちゃぐちゃ。



母は、愛媛県の小さな港町で生まれ育った。

大阪に来て70年近く経つ。

なのに、、、

1人で心細くなったり
居心地が悪くなると

「家に帰る😤」
ってなる💦



「この道を登って行くと大きな通りがあって、ちょっと行ったら有る」
って言い張る。



最初は
「ここは大阪やで」
「お母さんが思ってるのは田舎の家」
「今は畑になってるって」
「お婆ちゃんも死んで40年くらい経つし」
って一生懸命説明してた。


でも、最近それが母を不安にさせ
厄介な行動に結び付くってわかってきた。

だから、母の現実に合わせるっきゃない☝️

向こうの家に行ってみたい
と言えば、有るはずのない向こうの家を一緒に探す😆


母の頭の中では

向こうの家には
優しいお母さんがいて
厳しいお父さんがいて
兄ちゃん姉ちゃん
ハナタレの弟がいる。

居心地の良いその場所に
戻ろうとしている。



必死にさまよう母の後ろ姿
胸がキューンってなる。




汗だくになって探すけど

「分からんわ。。。」
って、しょんぼりの母。

引き返してきて
「この家があるから良いやんなあ」
って。

取り敢えずはホッとする。

時々私も、娘ではなく
向かいに住んでいた友達のSちゃんになったり、
親しいご近所さんになったり。。。


母を不安にさせない事が
目下の私の仕事。

女優になりきって
どんな役もこなすで〜‼️