皆様、おはようございます、くまミミです照れ

姫は赤ちゃんの頃、かなり寝起きが悪く、起きて1時間かんしゃく、ということはよくありました。が、最近は、それもなくなり、ニコッとしながら起きたり、良い夢みたのか、ケタケタ笑いながら起きることもありました。

寝起きかんしゃくがあった頃は、睡眠障害の中途覚醒の時が大変でした。赤ちゃんなら、ひどい夜泣き、で済むのですが、大きくなってからは、壁を蹴ったり、自傷で、床に頭を叩きつけたり、振りかぶって足を下ろしたりしていたので、マンションの上の階や、お隣さん、下の階にご挨拶に言って事情を話したりしました。

それがいつの間にか静かに起きるようになりましたが、おもちゃをひっくり返したりしだしたので、全てのおもちゃを隠しました。

そして今、ようやく寝起きが落ち着いたのですが…

最近は情緒が安定しない姫。
起きたらすぐにママをロックオン。
まずは引っ掻き、蹴る。足りないのか髪の毛を引っ張り、蹴る。どこぞのプロレスラーでしょうか。

朝からカラダがヒリヒリ、蹴られた腰は、鈍い鈍痛。
でも、理由はないのは分かっている。

ただ、ママ痛いです。
やめます。

と、冷静に言います。

すると、サチュレーションモニターや布団乾燥機(姫はよく吐き戻したり、てんかん発作で、ちょっと出てしまったり、オムツ漏れがあるので、常に使います。)、酸素の機械、これ、かなり重いですが、なぎ倒し出しました。

酸素関係はレンタル。
大事なものだからとりあえず避難させます。

ひとしきり行動障害が終わるとそれはそれはスッキリした顔をして、倒れたものをきちんと元に戻します。

しかし、人に与えた傷はすぐには元には戻りません。
他人であってはならない。
最近、ひどいからいつ何時他人を怪我させてしまうかわかりません。支援してくださるみんなが、気を張っています。
私だけではない事にチカラをもらい、とてもありがたい事です。

支援がなければ、家庭崩壊しているでしょう。

姫は、もとの性格は、ゆったりのんびりさんで、ニコニコ穏やかな子です。最近はおやつを分けてくれたり、ママが、咳をすると胸をトントンしてくれるような優しい子なのです。

他でもない、障害が姫をパニックにし、こんな行動にさせるのです。
私は、姫の全てを愛しています。障害や病気を含め、ともに歩いていこうとしています。

が、こういう事は、私をダメにさせるのです。
可愛い姫をなぜこうさせてしまうのか、恨みたくもなるのです。
目付きも変わり、でも、落ち着こうと必死な姫を、私は見守り、近寄ってきたら抱きしめることしかできない。

ただ、穏やかに、笑って、美味しいねってご飯をたべて、1日無事に過ごせたらそれでいいのに。それが高い高い山、なんだなー。
ひとしきり暴れ、スッキリ姫ニコニコラブラブお顔の傷はパニックでやっちゃったね。
お口の周りにチョコついてるよ爆笑

さ、気を取り直して、今日も楽しくなる。きっと楽しい1日になるよ、姫。

皆様の1日が素敵な1日になりますように。

良かったらぽちしてください(^-^)にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ