アラサー・非正規・低所得・低学歴・
ピッコのブログです

ブログへの訪問ありがとうございます照れ

 

 

 

2017年12月  交際開始ラブレター

 

2019年11月 入籍結婚指輪

 

2020年02月 ハワイで結婚式トロピカルカクテル

 

 2020年04月〜10月  妊活赤ちゃん


2020年11月 妊娠発覚プレゼント


2021年07月  男の子を出産👶

 

 

節約やお得な情報が大好きラブラブ

 

 

 

ねこクッキーピッコのプロフィール→ ♡こちら♡

 

ねこクッキーピッコの楽天ROOM→ ♡こちら♡

 

 


 


完全に自己満ですが、断乳レポをまとめました🌸





断乳(卒乳)と書いているのは、一応「親都合で授乳をやめる」ので「断乳」ですが





わたしもおっぱいもタコムスも頑張ったので「卒乳」って言いたいだけです笑い泣き笑い泣き






この先、母乳のことやおっぱいのことしか書かれていないので、見たくない方や苦手な方は読むのをお控えくださいニコニコニコニコ

(そしてけっこう長いです)







 


まず、母乳を与え始めたときの話




https://ameblo.jp/happypikkochan/entry-12690088129.html





↓ここから断乳(卒乳)レポですニコニコニコニコ






卒乳の日3/198m12d




⚫︎3/19(卒乳の日、1日目)

土曜日の夜中3時に授乳、朝の離乳食のあと9時頃に授乳して最後のおっぱい


いつも通りに飲ませる。

スッピンだったけど写真を撮ってもらったりする。


この先もうタコムスがわたしのおっぱいを吸うことはないと思うと寂しいけど、幸せな時間だった。



この日は朝に2回飲んでもらっていたので、おっぱいが張り始めたのは夜18時くらい

昼間は全然張らず、大丈夫だった



22時過ぎに胸の張りが少しなくなる程度に搾乳しようと思ったら150近く搾乳していた



⚫︎3/202日目)

朝から張っていて痛い。

授乳したい。授乳すれば全て解決するのにと思ったけど我慢。


この日は1日中痛くて頻繁に搾乳した。

朝は痛すぎて200搾乳(それでも張りは残っている)


それ以降は8090搾乳、合計5

この日までは全て搾乳機で搾乳

念のためご飯を少し減らす



⚫︎3/213日目)

朝タコムスが起きたついでに4時頃搾乳

痛すぎたので搾乳機で60


8時頃にまた痛くて搾乳、今回は手で絞るようにする


搾乳機よりも手で搾乳した方が母乳の生産が減るみたいなので、なるべく手で搾乳したが、あまりにも痛い時は搾乳機を使用


この日が痛みのピークだったかもしれない

背中まで痛くなってきて、身体もダルくなってくる


頭もぼーっとして、どの順番で家事をやるかなど考えられなくなる


家事をしていない時におっぱいを冷やすと少し楽になる(気がする)


冷えピタも使用したが、すぐぬるく感じてしまう(つけてから5分くらいはめちゃくちゃ気持ちいい)


夜になると、痛いけど「どんどん痛くなる」ではなく「同じ痛みレベルがずっと続いている」感覚になる。


寝る時に片乳2枚ずつ冷えピタを使用。谷間は保冷剤。しかし痛くて眠れず。

寝返りで横を向くと激痛なのでずっと仰向けでいる(それでもずーっとジンジンした痛みがある)。


⚫︎3/224日目)

日付けが変わって1時頃、保冷剤がぬるくなったついでに鎮痛剤を飲むことを決意。

調べたらロキソニンが良いみたいだがバファリンしかないのでバファリンを服用。


授乳中の人向けの情報が多く、卒乳した人の乳腺炎対策についての記事が少ないと気づく。(別にもう授乳しないから母乳に含まれても大丈夫な薬とかではなく、ともかく痛みを和らげてくれる薬を知りたい)


薬を飲むついでに手で搾乳。おっぱいを触らなくても両乳からボタボタと出ている

5:45タコムスと共に起床。胸は張ったままだけど痛みが少ない。鎮痛剤の効果かも。


結局時間がたつと痛みが復活したので、朝イチで母乳相談をしているお店に電話。→15時にうちまで来てもらうことに。タコムスを預ける必要はないし、出張サービスがあって本当に良かった。


15時になり助産師さんが来て片乳30分ずつマッサージをしてもらう。噴水のようにピューピュー母乳が出てくる。

左右上下に揺らしながらゆっくりほぐしてくれた。「これじゃ寝返りや抱っこもできないよね。もう限界って感じだね」と痛みをわかってくれて泣きそうになった。8割ほど搾乳してくれたらしい。


マッサージをしてもらうと、数日ぶりにおっぱいが柔らかくなり、痛みもなく腕を上げられて感動!


右を先に30分マッサージ次に左を30分マッサージして、左が終わるころには既に右が硬くなり始めていた笑


しかしある程度硬くなったらそれ以上硬くなることはなく、痛みはなかった。

この日はよく眠れたし寝返りもできた。念のため両胸に冷えピタを貼り、張りやすい右側の脇〜胸にアイスノンを挟んで寝た



⚫︎3/235日目)

4日目のマッサージ後とあまり張りの程度は変わらず。やや悪化したかな?という程度だけど、問題なく寝返りできるし腕も上げられる。


日中は同程度の張りだったけど、夕方あたりから少し張りのレベルが上がってくる(特に右側)。


タコムスに押されたりすると痛い。17:30頃右を多めに左右合わせて30搾乳。マッサージ前は60搾乳してもまだ痛かったのに、30で柔らかさを取り戻した!


寝る前やや張ってたので1020くらい搾乳。搾乳機と手の両方。胸の内側が特に張っていたので内側に冷えピタを貼って、また張りやすい右側の外側と脇にアイスノンを挟んで寝る。



⚫︎3/246日目)

冷えピタとアイスノンの効果なのか、起きても痛みはなし。張りも昨晩とあまり変わらず。


日中は何も問題なく過ごせて(タコムスにギュッと押されると痛いけど普通に生活する分には問題ない)夜に少し張ってきたので、手と搾乳機で30だけ搾乳


夜は前日と同じように、胸の内側に冷えピタを貼り、張りやすい右側はアイスノンを挟んで寝た。



長くなるので②に続きます🙇‍♀️🙇‍♀️



 

ブーケ1お花の定期便始めました→FLOWER

(招待コードは→LTX1)

ブーケ1ピッコお気に入りのワンピース→Precious Lady

 

 

 

ここからの登録で500円分プレゼントです🎁

ライフメディアへ無料登録