どのご家庭の冷蔵庫にも一つはあると思われる便利なチューブ調味料✨
こんな使い方もできる!っていうメニューをご紹介します☺️
もしかすると、こんな調味料チューブもあるんだ!って目から鱗的な発見もあるかもしれません🙌

🍙からし明太子おむすび
【材料(1人分)】
白飯:100〜150g
 IPPIN屋 からし明太子:適量
のり:お好みで
【作り方】
①適量のからし明太子を白飯に混ぜる・詰める、上に載せたりなどでおにぎりを作ります。
お好みで、のりを巻きます。
◆感想
買い物に行けなかった日のお昼ご飯、冷蔵庫の中に何もない・・・っていう時に作りたいメニュー。
からし明太子のチューブ調味料もあるんですね
これからはストックしておきたいと思います

 



🍚辛子高菜チャーハン
【材料(1人分)】
白飯:200g
卵:1個
塩:小さじ1/3(2.0g)
S&B IPPIN屋 からし高菜:大さじ1(14g)
サラダ油:適量
きざみのり:適量
【作り方】
①フライパンにサラダ油を熱し、溶いた卵を加えて半熟のうちに白飯を加えて強火で炒めます。
白飯がほぐれたら、塩、からし高菜を加えて炒め合わせます。
②器に盛り、きざみのりを散らします。
◆感想
ご飯と卵があれば完成できちゃうメニュー
S&B IPPIN屋 からし高菜は、辛さ控えめなのでお子様でも楽しめるお味だなと思いました

 



🐟梅かつお茶漬け
【材料(1人分)】
白飯:茶わん1杯(約150g)
S&B IPPIN屋 梅かつお:適量
お茶、出汁など:適量
のり:お好みで
三つ葉:お好みで
【作り方】
①茶碗に白飯を盛り、梅かつおをのせ、お茶などをかけます。
お好みで、のりや三つ葉などを添えます。
◆感想
梅肉だけのチューブ調味料はよく使うことが多い我が家
梅とかつおが一緒になったチューブ調味料もあるんですね!
かつおが加わることでうまさアップでお料理の幅が広がると思いました
超簡単メニューで美味しかったです

 



🌿山わさび丼
【材料(1人分)】
白飯:200g
S&B きざみ山わさび:小さじ1
醤油:大さじ1/2
かつお節:4g
焼きのり:1/2枚
【作り方】
①器に白飯を盛り、かつお節、焼きのりをちぎって散らします。
山わさびをのせ、醤油をかけます。
◆感想
山わさびのチューブ調味料があるのを知りませんでした
家で、記念日とかはよくローストビーフを焼くので活用したいと思います
丼もとっても美味しかったです!

 



🌸鶏ときのこの梅肉炊き込みご飯
【材料(4人分)】
白米:2合
鶏肉:100g
しめじ:1/2パック(50g)
白だし:大さじ3
水:適量
S&B 梅肉(無着色):大さじ2
青じそ:適量
【作り方】
①白米は洗ってザルに上げ、しっかりと水けをきります。
鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにします。
きのこは石づきを切り落として小房に分けます。
②炊飯器の内釜に白米、白だし、水を2合の目盛りまで入れ、梅肉を加えて混ぜます。
鶏肉、きのこを加えて炊きます。
③炊き上がったらご飯と具を混ぜ合わせて器に盛り、せん切りにした青じそをのせ、お好みで梅肉を添えます。
◆感想
今回のメニューの中では一番手間のかかるレシピでしたが、このメニューが一番好きでした。
こんなに手軽に炊き込みご飯が完成して、しかもすっごく美味しい😍
ご飯を炊く時から、梅肉を入れているのですが炊き上がってみたら全然酸っぱくない上に、味のアクセントになって梅が良い仕事をしてくれています✨
おすすめです👍

 



日頃からよく使うチューブ調味料って大体決まっていて、わさび、からし、生姜、ニンニクなどは常備しています。
初めて使ったチューブ調味料もあったし、主役になるお料理の味付けにも活用できるんだなという新しい発見もあり楽しかったです😆
よかったらぜひ試してみてくださいね🍀✨

 



#PR #エスビー食品 #TUBERSTYLE #チューブdeごはん