みなさまこんにちわ~HappyPhotographerのもんちゃんです

構図について悩んでないですか?
構図構図って・・・
嫌ですね???

 

私、嫌です!

何でか?
構図通りに撮ると上手くなった気になってませんか?
構図通りに撮ると大丈夫だと思っていませんか?


はい!
それは間違いです・・・


なぜかって?
だって構図ばかり考えて写真なんか撮ってたって楽しくないですもん
そして構図ばかり考えて撮ってても上手くなりません

構図ってでき上がった時に構図になっていれば良いんです
また、構図になっって居なくても良いんです

先に構図ありきではなく

後から構図はついてくるんです

そういう練習の仕方してください
 

まずは撮ってみる
そして画を考えていく

まず構図ありきではないです
撮って撮って撮りまくった後に、構図になっているんです

そういう考えで構図を使ってください

でないと上手になりません

そして何より楽しくないです、撮っていて・・・

 

撮って、撮って、それを人に見せたり、自分で後から見て気分の良いもの!
この配置良いな!と思うものが正解です
何度も取り続けていくと自然と身につきます
無理につけようとしないでください

先生たちは

教える時に便利なので、構図構図と言っているだけです

それよりも撮りまくることが一番の早道です