みなさまこんにちわ~HappyPhotographerのもんちゃんです

今回はカメラ選びについて考えてみたいと思います
カメラを購入しようと考えている時に、カメラのどこを見ますか?
どこを見てよいかわからない???

そうですよね~
わかります

でも、まず目に入るところって、「有効画素数」って文字が気になり
〇〇○○万画素とか書いてあると思わず数字が多いものが良いんだと思いますよね?
私も、そう思います

(^_^;)

 

間違いではないです

数字が多ければ多いほど画像がキレイなのは間違いではないです
2400万画素と5000万画素では当然5000万画素の方がキレイに見えます
論理上は

 

ただ、目に見えて変わるかと言うと、状況によって変わります
PCの画面上で見ている限りではほぼわかりません

大きく引き伸ばして画像を使用するときには別物になります

 

みなさんが趣味でカメラを使用しようとしているか?
仕事として使用しようとしているか?
仕事にしてもどんな媒体で使用する撮影が多いかで必要な画素数が変わってきます

もちろん湯水のようにお金を使える人は最高のものを購入してください
恐らく何をするにも全く音大なく使えると思います

ただ、色々考えながら購入しようとしている人は
数字に騙されないでそのあたりはよぉ~く吟味の上で購入してください

自分にとって必要なものかどうか?

趣味で始める人にとってはスマホで十分と言える方もいると思います
また、趣味でもとにかく画質を極めたいと言う方には価格は関係ないでしょう


そのあたりのところも人それぞれなので、自分にとっての最後尾のものはどれ?
っと、教えてほしいなぁ~という方はぜひ、メッセージくださいね!