おはようございます


ママのためのダンスエクササイズ

通称【ママエク】を主宰してますおねがい


板橋区、北区、埼玉県戸田市で

ママ向け子連れ歓迎のダンスエクササイズと

ストレッチクラスを開講しています!


身体を動かして発散したいママ、

不安などココロが疲れて元気が出ないママ、

おしゃべりして笑顔になりたいママ、

みんなみんな、集まれ!!!!


ママになっても輝きたい!楽しみたい!

目標持ってみんなで楽しむママのための部活

【ママエクプラス】も随時参加者募集中!



★★★★★★★★★★★★★★★★★




子供が

幼稚園に行きたくない!

学校に行きたくない!

お腹痛い、頭痛い。。。

嫌なんだよ。。。


と言った時、親はそりゃ〜〜戸惑う!

なんとか行かせようとして



『頑張ってごらん!』
頑張り続けた結果、頑張らないと話してるのに。。。


とか


『帰って来たら◯◯行こう、買ってあげる』
根本の話からズラして問題に向き合わなかったり。。。


とか


『そんなこと言ってたら
この先もっと大変なことあるよ!』
今が辛いと言ってるのに、さらに先の恐怖を与える。。。


とかとか




一番の愚問は。。。

『なんで???』




とか、言っちゃうんだよねぇ。。。

私もたくさん言っちゃった。

一時の感情で、そのまま伝えちゃった。

朝は時間がないからね。。。

つい、言っちゃう。。。
そんなのさらっと答えられたら
子供だって悩まねーよ!って話な。。。ww




でもさ、落ち着いて考えてみると。。。


幼稚園や学校、行かなきゃって思ってるから

行きたいのに行けないって思って

頑張って頑張って頑張って。。。




でも、どーーーーーーにもならなくて

足が止まっちゃう子がほとんどじゃないかなアセアセ




一番困ってるのは、子供本人!



これが友達の子だったら、

『大丈夫?何かあったの?
(ここまでは我が子にも言えるか。。。)

どした???』


って、ゆったりしたココロと空間で

接してあげること出来るよね?


別に、友達の子だから責任がないから
適当ってわけじゃないよね?
その子供と自分の間に、一線引いて
客観的に対応してあげられるというか
落ち着いて対応してあげられたりするよね?


頭の中がぐちゃぐちゃになった時

目の前の我が子を、人んちの子と置き換えて

考えてみると。。。冷静になれる時もある。
(いつも出来なくたっていいよねww)



ママは、子供の将来を心配して

我が子に接するけど

それと同時に


その子を育ててる自分が周りからどう見られるか

みんなと同じことが出来ない子供が

周りから悪く見られちゃわないか。。。

こちらの比重がかなり大きかったりするよねタラー




でも、世間体って何もしてくれないし
周りの目を気にしてるのは親の意識。

私も、自分を守ることで精一杯で
自分が崩れたら子供も守れないって思い込んで
自分を正当化してたけど。。。




1番困ってるのは、子供本人。

1番苦しいのも、子供本人。

1番わかってて辛いのも、子供本人。

1番出来ていたいのも、子供本人。




親なら、その気持ちに目を向けて

本人に寄り添ってあげたいよね照れ




口で言うのは簡単。

わかってるけど出来ないから苦しいゲロー

よね???



子供も同じ。

子供もわかってる。

わかってるけど、出来ないから、苦しいゲロー



考え方も感じ方も経験談もアドバイスも

みーんな違う。

だから、耳は傾けても、

その中から自分に必要なものだけ

受け取ればいい。

感謝することと、受け入れる事は、別だね。



でも
子供本人の苦しみは。。。みんな同じ。



不登校や登校しぶり、登園しぶりで
私もずーーっと悩んできたけど
ママが子供の気持ちをゆったりしたココロで
聞いてあげる。そっかそっか、と受け取る。



まずは、親が変わる事が

大きな一歩のスタートなんだなって。




小さな一歩でも、大きな変化に繋がるから

勇気を持って、困っている我が子を

ギューーーーってしてあげるのが

めちゃくちゃ大事なんだなぁと

階段状にステップを登るたびに感じて来た。
一度昇っても、また同じ感情が湧くのも然り。。。






こちらがゆったりすると

子供が本当の理由を話し始めたりする。

驚くほど、



そこ滝汗????



って理由の時もあって拍子抜けしたり

見えなかった事柄が浮かんできて

具体的な対策を取れることもある。



困ってる人がいたら助けてあげよう!

って、子供に教えたよね?

自分も困ってる人がいたら助けるね。

その困ってる人が、我が子でも、同じだね。



波があってもいいよね。
親だって。



親も子供も、みーんな、



心が大事。
健康が大事。
笑顔が大事。

これがなくなったら。。。将来立てなくなる。



だから、焦らずに、がんばろ!


大人より子供の方がタフ。
子供の未来は、絶対に明るいよ!


私もそう信じて、日々進んでますおねがいラブラブ