ペップトーク新刊☺️




一気に読んで、一気に心の栄養が満タンになりました!
語りかけてきてくれるような本でした💕

その中で心に残ったことをひとつ。

英語で育ったら英語になって、
日本語で育ったら日本語になって、
関西弁で育ったら関西弁になって、

ということは、

ポジティ語で育ったらポジティ語になる。
ネガティ語で育ったらネガティ語になる。


ポジティ語使わなきゃ!
というか、使うしかない!


毎日こどもたちに使うポジティ語

すごいね
すてきだね
可愛いね
かっこいいね
大好きだよ
さすがだね
物知りだね
最高
楽しいね
〇〇がいると幸せだよ
ありがとう
美味しいね
ありがたいね


毎日何回もこの言葉のシャワーを浴びる。
そんな息子からの一言

「あー、お母さんって本当可愛い💕あーお母さんって本当すてき💕ありがとう」

そんな娘からの一言

「お母さん、最高!!!〇〇最高!!!お兄ちゃん最高!!!じいちゃん最高!!!お父さん最高!!!、、、保育園のお友だちや先生も続きます」←〇〇は自分です🌟



いつも私が言ってる言葉☺️



親からの言葉は子どもをつくる。
もちろん友だちや先生からの言葉も子どもをつくる。

友だちや先生の言葉はなかなか変えられないので、
自分の言葉を変える。
自分から始める。
自分発信!で、自分ハッピー❤️


今日も
笑顔が
最高だ!

今日も
たくさん
ペップトーク!

みんなの
笑顔を
作り出す☺️