やっとOFF! | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

昨日はマッタリしてしまいました。
時折ざっと雨が降ったりやんだり。
{49219883-B7FC-4E81-9799-0241EE49ADC0:01}
午後から刈り込み狭い周りだけで
5袋ですよ夏前の剪定をして
ようやく荒れ放題の外回りの掃除を
しました。ホッと一安心。

コレは1株298円でした。
だんだん成長の早さが手に負えない
今日この頃^^;桜も音がしそうに
葉を茂らせてます。参った!
巨木になる気満々です^^;
{42355C1C-DA68-4F8C-985B-DBB4A53E3BF5:01}
しかし裏と桜はまだです。
帰って来てからやりまふ。^^;



本日の収穫。ラベンダー2キロ!
最初は小さい2株。

放置が好きなハーブ系は我が家
ワラワラ巨大化します。
{676465B0-4E36-468F-9B51-605246C3A386:01}
ラベンダーは穂先を揃える
手数料で高いんだね!という画像です。

A品は揃えながら一本ずつ摘み、
B品はざっと刈り取り、
{C1EB1A10-1EEC-4C3B-BFD1-0F42099A1302:01}
更に仕分け、
{EADB0151-D431-4F50-8FEE-8B0F6059C43A:01}
ようやく終了❗️
規格外は穂先を毟ってポプリにします。
半年後位からが良い匂いになって
行きます。

これはイングリッシュラベンダーの
グロッソ。定番がやはり強く香りも
良いですね!

フレンチラベンダーは花が落ちるので、
乾燥ポプリには向きません。
粒で咲くイングリッシュラベンダーが
茎まで良い匂いがしますお気に入り!

基本放置なんですが、アルカリ
土壌を好みますので、庭バーベキューを
した後の炭を根元に捨てて混ぜますと、
喜び巨大化します。

玄関に飾って乾燥しながら
掃除の前に玄関タタキに踏み潰して
掃除機をかけると良い匂いです。
一年かけて使います。

パパが帰って来ました!

イソイソと、自作の
後席伸びる君改❗️を披露します。
{B6D9988B-06ED-4546-9B97-E6D4CEC8302B:01}
中央補強がされました。
滑り止めのカーペットを貼り、
前席を詰めた時に更に伸びます。

ママが寝ていても運転は可能です。な
二分割格納になっています。

駄菓子菓子、
ママそんなに寝こけていないと
思うんだが⁉️笑

ゆっくり無理のない行程で、
今日の夜からボチボチ南下します。

まずは明日朝アカに
到着予定しています。
まぁ雨が降ったら降ったですね!

さあ、パパが帰って来るまでに
ママはお家のお掃除と、
パッキングです。 
{56CC9135-10FC-4E23-8781-C0773DD18843:01}

姉さん
ワンコ達ヨロシクお願いします!