「要らないからあげるよ」「余っているからあげるよ」とか、言われたりした時に、貰うのが苦手。


だって、何か貰ったら御礼しなきゃならないじゃん。

例えば、子ども服のお下がりを貰う場合、

貰ったら、お返ししないといけなくて、

だったら、そのお金で新品買った方がよくない?ってなる。

実家なら、「ありがとー」って御礼だけで貰えるけど(その代わり、たまに差し入れしたりする)

友達とか、ママ友とか、近所の人とか、微妙…。

田舎だから、昔は野菜のお裾分けしあいがあったけど、(お互いの畑で何を作ってるか把握して、無いものをあげたり)

うちは農家じゃないからなぁ……(実家は元農家)


だから、なるべく貰わないようにしてるんだけど。



先日、断りづらいいただき物があって、お返しを用意した。

お返しも、難しいよね。

お返しとか、あと、ちょっとしたプレゼント、

センスある人は羨ましいなと思ってしまう。


結局最近は、地元の特産品を贈るようにしてる。

「うちの地域、これが有名なんですよー」って。

ある果物の農家が多いので、その果物のシーズンならそれが喜ばれるんだけど。

地元の人には、あまり使えないけどね。

子どもがいる場合には、お菓子が多いかな。

人気のケーキ屋さんの焼き菓子とかね。


私は気が利かないので、プレゼントとか苦手だから、

なるべくそういうシチュエーションにならないようにしています…。