小学6年で不登校となり、

保健室登校を経て、

中学生になってからは学校に行き始めた娘。


今、中学入学して2ヶ月ちょっと。この間、

隣の席の男子が嫌とか、

先生が嫌とか、

クラスに嫌な女子がいるとか、

何だかんだ理由つけては、遅刻したり休んだり。


でも結局、先週からまた不登校に逆戻り。


先週も、今朝も、

朝起きてきて、準備はするの。

でも、出かける時間が迫ってくるとグズグズしだす。

出かけないから、学校まで送っていくけど、

結局車から降りない。

その、繰り返し。


もう、うんざりなんだけど。

行かないから行かない、って決めてくれたらいいのに。

そしたら、私も無駄にヤキモキしたりしないし、

朝だって、学校に連絡しなくて済む。


娘は、この不登校に、もっともらしい理由をつけている。

クラスの女子に、おそらく発達障害的な子がいて、

授業中に騒いだり、廊下に出たりして、その度に授業中断したりするんだって。

それがストレスだから、何とかしてほしい、って学校に伝えてる。

だけどさ、だから学校行かない…って、本音を言えば「馬鹿じゃないの?」って思う。

だって、その子が授業妨害しても、50分授業で40分は普通に授業受けられるんでしょ?

その権利を放棄してるんだよ?馬鹿じゃない?

その子は、小学生の頃からそんな感じらしく、同じ小学校から来た子は、慣れっこらしい。

学校には、支援クラスもあるのに、その子はずっと普通クラスにいるということは、

おそらく、親がそれを望んでるんでしょ?

そして、クラスの子の大半は、それを受け入れている。

嫌だなーと思う子もいるだろうけど、「その行為をやめなきゃ学校行かない」なんて子は、娘くらいだ。

そして、一朝一夕で何とかなる問題でもないし、

「嫌だから何とかして!」って言ったところで、すぐに変わるわけないじゃん。


もうさ、そんなストレスなんて、日常茶飯事な訳ですよ。

それを受け入れられない娘がおかしいの。

いや、おかしいというと語弊があるかもしれないけど、

世の中の不条理を、どうにか自分の中で折り合いをつけて生きていくのが大人だと思ってるし、

そういうのを今、学んで成長していかないと、一生社会生活を送れないと思っている。

が、その学ぶことを拒否しているのが、現在の状況だと思っている。

どんだけメンタル弱いんだよ。


メンタルの強さなんて人それぞれだし、

同じ負荷がかかってても全然平気な人もいれば、反骨精神で跳ね返す人もいるし、

そこで潰れてしまう人もいるのは分かってるよ。

私は反骨精神タイプだから、潰れてしまう人の気持ちは分からないけど、

娘がそうなら、分かりたいとも思っている。

潰れて、病んで、自殺でもされたら嫌だしね。

でもさ、その気持ちを分かりたいと思うんだけど、言ってることがワガママと甘えと屁理屈にしか聞こえないんだよ。

だから、なるべく話を聞いて「そっかー大変だね」とか共感してあげたいと思ってるけど、心から共感できないのが辛い。


娘が言ってることは正論だと思う。

授業を妨害されたくない。

意地悪されたくない。

でもさ、正論だけがまかり通る世の中じゃないし、

正しい世界じゃなきゃ生きていけないなんて、それは甘えだと思うんだよ。




清濁併せ呑んで…って、よく言うけど、

結局、そういうことだ。

そうしないと、生きていけない。普通の社会は。


だったら、娘なりに生き方を切り開くのも一つの手だよ、とは伝えている。

学校行っても、社会に出ても、正論だけじゃ生きていけないし、

正直言って、正しい人や正しいことがいつも勝つ世の中じゃない。

娘は、「正しい世の中じゃなきゃ嫌」「正しい世の中にして」って言って、閉じこもってるだけ。

そんなんじゃ、この先、高校にも大学にも馴染めないだろうし、会社で働くのも無理だと思う。

そんな中で、何とか自分の気持ちに折り合い付けていけないのであれば、

既存の生き方以外を模索していかないといけない。


私は好きじゃないけど、不登校ユーチューバーみたいな子もいるでしょ?

あれはあれで、この先も稼げるのであれば生き方として有りだと思うんだよね。

一生稼ぐのは無理だろうから、話題になって荒稼ぎして、

そのお金を元手に、起業するとかね。

投資とかでもいいけど、ちゃんと収入を得て自活出来るのであれば、良いと思う。


例えば、得意な絵とか文章とかを活かして、絵描きとか作家になるとか。

そこまでは無理だとしても、フリーのイラストレーターとかライターとかで、食い扶持稼げるならアリなのでは。


学校に行かないなら、そういうのも含めて生き方を考えろと言っている。

学校に行けば、おそらくそれなりの高校に入って、それなりの大学に入って、それなりの会社に入って、

「普通」の生活ができると思う。

それなりの収入貰って、好きな推し活して生きていけるのでは?


でも今、中学生の今、学校に行かないということは。

内申に響くから、高校も普通のところには行けない。

通信制とかかな?

そこから、頑張って大学に入ることは出来るかもしれないけど、

でも、中高ほとんど学校行かない子が大学に通えるか?って言ったら、難しいのでは。

いや、頑張れば行けるかもしれないけど、娘は今、頑張る気がないんだから、この先も無理だと思う。

そういう将来のこととかも全部考えて、それで学校行かないというなら、後はあなたの人生だから好きにして。と思うんだけど、

ただ、楽な方に流れてるだけに見えるんだよなぁ…




もう、疲れたの。

私も、行くという娘に合わせて、起こしたりご飯作ったり、送っていったり。

私自身、リモートとはいえ仕事してるから、

仕事前に洗濯干したいなとか、本来8時には皆出かけてるから、8時からゆっくり朝ドラ見たいなとか、

色々思ってるんだけど、娘がグダグダしてるから、何も出来無い。

それが、すごくストレス。

始業時間に間に合わなかったりもして、

そういう意味で、娘にはすごく心も時間を割いてるんだけど、

先週は、娘が風呂上がりに私と何か話そうとしたらしいんだけど、私が既に寝てたから、それですごく怒ってた。

「他の人に言っても、ちゃんと聞いてもらえない。ママくらい話聞いてくれてもいいじゃん」

いや、十分聞いてるし…

他の人(先生とか)も、結構聞いてくれてると思うよ?

でもさ、ぶっちゃけ、もうあなたの話はワガママにしか見えないのだよ。




クラスの男子が嫌だから席替えして。

意地悪な女子が嫌で、言い合いになって仲裁してもらって。

小学校の時も、最初はクラスの男子が嫌だ、から始まったな。

それも、1人じゃなくて。

Aくんが隣でブツブツうるさいから嫌。

席替えしたけど、Bくんは休み時間にシモネタばかり言ってるから嫌。

さらにCくんは、絵を描いてるとけなしてくるとか、

Dくんはからかってくるとか、

もうね、全員ダメなんじゃん。

それで不登校になって、「私は悪くない、周りが悪い」って…

いや、確かに周りもクソかもしれないけど、だからって学校行かない理由にはならないと思うのよね。

明らかなイジメとかならまだしも…


で、中学でも、娘の気持ちの問題として先生とかが関わってくるんだけど、

今の娘は、それが受け入れられなくて、先生が嫌になりつつもあるの。

「私は正しいのに、悪いのは周りなのに」って。




自分で、自分の状況を受け入れて、

自分が変わらないといけないと思うんだけど、

「私が我慢しろってこと?」「何で、悪い奴らは改心しないのに私が耐えなきゃいけないの?」

って感じで、自分の都合の悪いことには耳を貸さない娘。

私もそれにイライラして、暴言吐きそうになる。


娘自身「嫌な子のために自分が我慢したくない」という気持ちで学校行かないことで、

結果的に、将来の自分の選択肢を狭めていて、

私の周りだと、不登校だった人は引きこもりになったりとか、

あと、優秀だったはずなのに、40歳過ぎてもパートで何とか食いつなぐ人生送ってたりとか、

あとは、ギャル化して20歳くらいでデキ婚した子とかもいたけど。

普通に会社入って、ベーシックインカム貰うようになった子は、少なくとも私は知らない。


それが幸せなのかは分からないけど、

今の、嫌なことから逃げてるだけの娘は、成功者になることは無いと思うので、

だから、私は口を出すんだけど…疲れた。

もうね、不登校なら不登校になってくれるなら、それなりの対処をするんだけどな。


娘的に、学校に行きたい気持ちもあるんだろうから。

だからこそ、どうしていいのか分からない。

娘に全部寄り添ってたら、私が疲弊するばかりだ。