うちの部下の1人が、障害枠採用の人で、

発達障害+鬱とのことで、とにかく対応が疲れる。


気持ちよく仕事してくれたら、それなりの仕事はこなせるんだけど、

こちらへのダメージがすごい。


仕事がうまくいかないときや、失敗したときは、落ち込む…というか、

マイナスオーラ振りまいて、文句ばかり言って場の空気を凍らせるし、

逆に調子が良いときは、「俺が全部やってる!周りは皆無能!」って感じに調子乗って周りはドン引きだし、

もうね、とにかく扱いが難しい。

調子に乗ってる時なら、仕事はどんどんこなしてくれるんだけど、

逆に空回り…というか、やらなくていいことまでやって、結局ミスって尻拭い大変だし。

でも、仕事をさせるためにはある程度調子に乗らせないといけないし、

かといって調子に乗りすぎてもダメだし、

本当に面倒くさい!


落ち込むと、二言目には「辞めればいいんですよね」とか「辞めますから」とか言い出すのが、本当にウザイ。

辞める気無いくせに。辞めても、行くとこないくせに。

もう、ついに、「辞めたいなら引き止めないよ」って言ってしまったよね。

「頑張る気があるなら、サポートするから」って言ったけど。




今、彼と話してて、気を吸い取られた気分。

ダメージがデカイ