価値観の違う人


根本的な考え方が違う人


…なかなか、理解できないからモヤモヤするよね。




前提が同じ人となら、意見が違っても話し合いで解決できるけど、

そもそもの前提が違ったら、話が通じない、というか。





例えば、「習い事は基本的に休まず、うまくなるために努力する」という考えの人々の中に、

「やりたい時、やりたいことだけやればいいじゃん」という人が入ってきたら、何となく浮く。

皆で団結して頑張ろう!という雰囲気で、試合に出ない子も試合があると皆応援に行くのに、

「うちは、試合に出れないので行きません」って…まぁいいんだけどさ、応援要員の子も、最後にちょっと出してもらえたりして経験積むこともあるんだけどね。



例えば、「人の嫌がることはしてはいけません」という価値観のクラスの中に、その前提を持ち合わせていない子がいて、

その子が自分勝手な行動したり、人の嫌がることばかりしてきたら、他の皆は、イライラするし。





要は、ある程度の共通のバックボーンが無いと、

お互いにイライラするんだろなーと、思うことが立て続けにあったのですよ。