私は、よみぃさんのファンなのだけど。


だけど。


TEPPENって、芸能人ピアノ王よね?

普段、芸能人やってるけどピアノ上手い人の大会よね?

ピアノ系YouTuberって、それはピアニストじゃないの?

ピアニストの定義が曖昧だけど、演奏活動してお金儲けてる人はピアニストでは?

よみぃさん、CD出てるし…

なんなら、元自衛隊の人もピアニストでしょ?

そしたら、芸能人ピアノ王って言われても、うーん🤔と思ってしまう。

YouTuberが芸能人か?という問題もあるけど、

ピアノ系YouTuberは対象に入るなら、他にも上手い人はいっぱいいるよねーっていうね。。


私は、よみぃさん好きだからいいんだけど、何となく出演者にモヤッと。。


あと、審査員の偏り!

超絶技巧系の曲よりも、ドラマチックな演奏の方が好まれるんだよね。

よみぃさんのルパン、凄かったし、

アイドル弾いた人のもすごい良かったと思う。

パイレーツ・オブ・カリビアンも、蕾も、とても素晴らしかったと思うけど、

テクニックとか技巧とかでは、よみぃさんの方が全然上だと思う。

でも、クイーン弾いた人とか、蕾とかの劇的に感情を込める演奏の方が評価されるんだろな。

特につんく!つんく、よみぃさんとかには点数低過ぎたと思う。



でも、よみぃさんって、楽しくピアノ弾いてるところがすごく良いと思ってて、

個人的には、あーいうテレビ番組でよく分からない審査員に評価つけられて、緊張しながら演奏してるよりも、

YouTubeで楽しそうに弾いてる方が私は好き。


ハラミちゃんは可愛いし、何となくテレビ向けだし、きっとテレビ番組でも優勝方向に持っていくのだろうけど、

よみぃさんは、テレビで優勝して華があるような感じでもないから、多分また挑戦してもよみぃさんのスタイルだと優勝出来ないと思う。

よみぃさんが、悪いわけではなくて。

テレビ的に盛り上がらないというか、次に繋がらないというか。

結構小心者なところあるのに、ビッグマウス的なところだけテレビで流されて、余計アンチ増えるような気もするし。

まーでも、それでも、テレビ見てファンになる人もいるだろうから宣伝にはなるし、

本人的にも、優勝したい!という気持ちもあるんだろうから、出演自体は別にいいのだけど…


だけど…

まぁね、私も元ピアノ弾きなので、ピアノ好きだし、何となく見ちゃうんだけど、

テレビで持て囃される人って、テレビ的に何かあるんだろなって思うから、

だから、やはり自分の見たいものは自分で選択するという意味で、YouTubeとかに流れてくんだろな。

その方が、多様化した人々が、それぞれ好きな物見れるからね。




因みに、私的には、

蕾弾いたしおりちゃんが「芸能人ピアノ王」だと思う。

確かに芸能人(子役)だし、ピアノもうまかったからね。

クイーン弾いた、なのはなさんと、ハロプロの子もうまかったと思うけど…どっちも音大出てる人だよね? 

セミプロよね。…なんて言ったら、もう出る人いなくなっちゃうか。

ピアノYouTuberは、ピアニストだと思うから芸能人ピアノ王じゃないと思うけど、

アイドル弾いた人とよみぃさんは、他の動画も見たいと思う演奏だった。


まー細かいことは考えずに見る番組なんだろな。