昨日の朝、娘から、とある限定グッズを買って欲しいと言われた。

通販サイトでクレカ支払いなので、

私が購入して、後で娘がお金を払うとのこと。


それを言われた時点で、「今日が販売期間の最後だから、今日中に買っておいてね」とのこと。

後で…って思ったら絶対忘れるので、その時に購入しちゃおうと思った。

が、そのサイト、忘れてたけどセキュリティが甘いのか?

前も、ログイン出来なくて引っかかったんだった。そういえば。

セキュリティに引っかかってうまくログイン出来ず、一旦諦める。



夕方、「買ってくれた?」と聞かれた。

仕事中だったけど、「あ、忘れてた」と思って再チャレンジするも、やはりログイン出来ず。

パスワードとかは合ってるのに「この先は表示できません」みたいな感じ。

「ログイン出来なくてさーでも今仕事中だから色々出来なくて、また後でやっとく」


…それが、最期でした…。



娘はその後寝落ちし、

私もすっかり忘れ、気付いたら朝…。

ヤバイ…

慌ててサイト見たら、やはり「販売終了」の文字が…。



やっちまった…。

娘に詫びる。娘大ショック。

でも娘も、ギリギリで言ってくるのも悪いんだよ。

なぜなら、私は正月前に「そういえば、限定グッズってもう販売になってるんじゃないの?」と聞いていたよ。

で、後回しにしていたのも娘よ。

もっと早く言ってくれたら…。

せめて寝落ちせず、夜念押ししてくれてたら…。


いやでも、そこは言わず、私が忘れてたのは悪いので謝ったけどね。




私、最近本当に忘れがちなので、日常生活に支障が出るので、

大事なことはメモするようにしてる。

皆が見えるカレンダーにも書き込んでおくの。

でも、こういう突発的なことって、書くまでもないから結局忘れる。

記憶の衰え。




先日、これは忘れてた訳じゃないんだけど、

上の娘(今回のグッズ頼んできた娘じゃない方)の某資格試験があって、

ネットで申し込むと、会場どこになるか分からないので、

出来れば近隣で、公開会場登録している塾とかで申し込みたくて。

うちの子の通う塾は会場になってないけど、隣のビルに入ってる別塾が会場だったので、そこで申し込みをしたの。

で、合格して、次回の試験もそこで受けたいって話を娘としていて。

会場に問い合わせたら、「次回は3ヶ月後の10日が締切ですので、前日の9日までには申し込んでください」と言われたの。

で、3ヶ月経って、ヤバいそろそろ締切じゃんと思って、6日くらいに申し込みに行ったら、

「すみません、定員がいっぱいで、もう締め切りました」って言われてしまって。


この時は、娘に超~怒られた。

3か月前から申し込むって言ってるのに、何でギリギリまで申し込んでないの?!って。

結局、電話かけまくって、隣市の別塾で空きがあったので試験は受けられたんだけど、

当初の塾で受ける場合よりも、試験日が少し早くなってしまって、「勉強期間が減ってしまった」と愚痴愚痴言われた。

これで受からなかったら絶対私のせいにされる…と思ったけど、無事に受かったから良かったんだけど。





ギリギリなのも、忘れちゃうのも、

私の悪いところだと思っている。

ギリギリなのは昔からだけど、さらに私、最近忘れっぽいので…

そういえば先日、上の娘の模試も申し込み忘れたな。

(先月までは塾から強制申し込みしてくれてたんだけど、今月は自由参加だったので個別申し込み必要で、忘れてた)

これは、締切日延長になってたので申し込めたんだけど。


去年脳ドック受けたら、確かにちょっと年齢の割に脳梗塞の跡が多いけど、正常の範囲内って言われてしまって。

自分で言うのもなんだけど、私は結構今まで記憶力は結構いい方だったので、

今でもそんなに悪い訳ではないのかもしれない。

でも、脳の衰えをとても感じている。

日に日に。まだアラフォーなのに。


ヤバイ。

そしてゴメン。