やっと、最終回まで見終わったので、

2023年冬ドラマ面白かったランキング(私調べ)


1  下克上球児

2  セクシー田中さん

3  ゆりあ先生の赤い糸

4  マイセカンドアオハル

5  大奥

6  ミワさんなりすます


7  推しが上司になりまして

8  フェルマーの料理


9  うちの弁護士は手がかかる

10  1番好きな花


次点

パリピ孔明

ONE DAY



1位

下剋上球児は、「高校野球にはドラマがあるよね」をドラマにした感じ。

私は野球は、好き寄りの普通かな。

小さい頃から父の影響でプロ野球はよく見てたし、野球観戦にも何度も行ってた。

だからルールも分かるし、今は好きな訳ではないけど好意的ではある。

今年はWBCで沸いたのもあり、最後の試合展開とかも面白く見たよね。

展開は読めてたけど、面白かった。


2位

セクシー田中さんは、ベリーダンス可愛かった。

木南晴夏は普通に美人さんだけど、地味モードとダンサーモードの化粧の差がすごい。

何となく、自分も変われるかもって前向きになれるドラマだった。


3位

4位

マイハルとゆりあ先生、どちらも年下の恋人との話。

ゆりあ先生の方が年齢近くて、しかもユウヤが可愛いから感情移入できた。

ユウヤ…あれ、ネトフリのファーストラブで佐藤健の少年時代やってた子だね。

あんな若い子に慕われたい~笑笑


マイハルも、若者との恋愛だけど、TVERで見てると、ゆりあ先生と同じ時期に「年上だから」的に悩んで別れて…みたいなことやってて、

起承転結上仕方ないのかもしれないけど、同じ時期に同じような問題起きるのねと思った。

タクは可愛いと思うけど、こんな子に慕われたいとは思わない。可愛すぎだわ。息子になってほしい。

個人的には箭内夢菜ちゃんが好きです。


5位

大奥は、フジテレビ版も見てなかったんだけど、今回ハマった。

男女逆転ってなんじゃそりゃとか思ったけど、

感情の動きとかが面白いのかな。最後まで面白く見ました。


6位

ミワさんなりすます…は、堤真一の出てるドラマは面白いよね。

ダンディで素敵だった。

最後、ミワさんに家政婦続けて欲しかったな。

よるドラ、ほぼリアタイで見てしまった。あなブツ以来かな。

(その前のやつは、まとめて消化してた)


7位

推しが上司に~は、漫画的なやつで、
どーせ最後ハッピーエンドでしょ!って安心して見れるドラマだった。
やっぱり、ゆりやん要らないけど。良くも悪くも存在感あり過ぎるんだと思う。だから脇役でドラマ出ないで欲しい。
(芸人さんの主演ドラマは私は見ないけど。つまりゆりやんは見たくない)
推しが上司になる…って、少女漫画にありがちな「妄想の世界」だと思うんだけど、
強ち私には妄想の世界ではない…というのも、私の会社、芸能系の部門もあるから、芸能人崩れの同僚もいるのよね。
推し…って訳では無いけど、今一緒にやってるプロジェクトの課長は、売れなかったバンドの元ベーシスト?らしく、
ネット検索したら画像とか出てきた。
コアなファンからしたら、「推しが上司」パターンではないかと。
(ファンがいたのかは知らないけど)
あと、昔ちょっと好きだった人も、元芸能人系の人で。
良い感じの雰囲気になったこともあったんだよねー結局どうにもならなかったし、上司じゃなく「先輩」なんだけど。
なので、適度にリアリティあるドラマ且つ、王道展開なので、良かったかな。
鈴木愛理ちゃん可愛いし。(Eテレのクラシック番組でしか知らなかったんだけど)

8位
フェルマーの料理は、目の保養系ドラマだった。
志尊淳くんカッコイイけど、どちらかと言うと「舎弟系」の方が好きかな。
最初に志尊淳くんいい!って思ったのは、吉川晃司さんとのドラマで、
この間のらんまんの、「若!」って仕えてる役も良かった。
私が社長だったとしたら、敏腕秘書になってほしいタイプ。
高橋文哉くんも、カッコイイから目の保養系。
結末も悪くは無かったし、途中からチラチラ未来のことを小出しにしてきて、不穏な雰囲気醸し出してミステリーな感じになってたのも良かったけど…
個人的には、あまり闇落ちしてる文哉くんは見たくなかったかなー
ドラマ的には面白かったんだけど、
もっと気軽に頂点目指す!みたいなドラマだったら、何も考えずに楽しめた…というか。
これはこれで面白かったんだけど、でも前半の方が面白かった気がする。


9位

うちの弁護士~は、最初脱落するかと思ってたんだけど、だんだん面白くなってきたやつ。

ちょくちょく挟まる小ネタも、ドラマが面白くないとウザイけど、ドラマが面白いと刺さってくる。

最後のショムニとか、ちょっと笑ってしまったし。

おそらく、平手友梨奈が苦手。六本木クラスの時も思ったけど。あれ、演技なのかな?

でも、ムロツヨシがうまく引っ張ってくれたおかげで、良い味出してる感じになったんだと思う。

脱落しかかった時に、ムロツヨシ入院して、どうなるんだろう?と続けて見たら良くなったというか。

既に、最後どうなったか思い出せないくらいのドラマなんだけど、まぁ良かったかな。


10位

いちばん好きな花はねー

松下洸平良かった。神尾楓珠も良かった。世界観も良かった。

でも…話がちょっと、教訓チックだからイマイチ流行らなかったんだと思う。

サイレントみたいに、恋愛に特化してたら良かったんだと思うんだけど。

皆、価値観それぞれだよ~ありのままの自分でいいんだよ~的な、メッセージ性を感じてしまって、

道徳みたいな感じに見えてしまったのよね。

悩んでる人には刺さるドラマなのかもしれないけど、流し見するには微妙なドラマだった。

嫌いじゃないけど。


次点

パリピ孔明は、漫画もアニメも見てないけど、

思ったより楽しめた。少しは三国志の勉強になったし。


ONE DAYは…キャスト豪華なのに残念ドラマだった。

最後ちょっと盛り上がったけど、盛り上がりに欠けたし。

個人的には大沢たかお目当てに見始めたけど、大沢たかおがカッコ良くなかったから残念だった。

何だろ…1日の出来事を1クールでやるのは微妙なのかも。展開が遅い気がする。

クリスマススペシャルドラマ、として2時間くらいでやれば良かったのかも。