夜中に、家の前にパトカーが数台停まってて、

何?何?って思って野次馬してきた。


そしたら、どうやら近所のおじいさんが徘徊してるらしい。

通報があって、警察が保護して連れてきたみたい。


そのおじいさん、独り暮らしなんだよね…

変わり者だから嫁も来ない。って、昔うちの祖母が言ってた。(本当か嘘かは知らない)

でも、親戚とも疎遠らしいと聞いた。

そういう人が認知症?で、徘徊始めたら、どうなるんだろね。

やっぱり、親戚が施設に入れてあげる?とかしかないのかな。


うちも、夫には絶縁した兄がいるけど、

それこそ夫曰く偏屈な人らしいので、おそらく生涯独身だろう。(と夫が言ってる)

夫は「もし兄貴が認知症とかになったら、連絡来そうで嫌だなー兄貴の面倒なんて見たくないよ」と言っていたが、

他所様に迷惑かけるようになったら、やはり弟がどうにかしないといけないんだろね。




それにしても、夜中にパトカーが家の前にいたらさ、びっくりするじゃん。

夫に様子見に行ってもらったんだけど、本当に見ただけで帰ってきた。

「なんか、おじいさんっぽい人が連れていかれてた」みたいな報告しかなくて、

状況分からないから、仕方なく私が行った。そして「こんばんは~何かあったんですか~?」と聞いてきた。

こういう時、オバチャン最強だなと思う。

ズケズケと踏み込んで、聞きたいこと聞いて、言いたいこと言える。

様子見てきて、って言われて、本当に見てくるだけの夫、使えないなー笑