更年期?汗問題。 | YOUとHAPPY DAYS

YOUとHAPPY DAYS

東京在住 YOUの日々の記録。
2008年10月に長男(高校生)が、2012年2月に次男(中学生)が生まれました。
ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。愛いっぱいの毎日を♡


先日の楽天スーパーSALE期間中に、私の記事でご紹介したお品を購入くださった方々がいらしたようです。どうもありがとうございます飛び出すハート
実際に自分で購入したり、欲しいと思っているものを載せているので、共感していただけるのはやはり嬉しいです。

一番反響が大きかったのは、こちらのカフェ丼ランチボックス。
今回はグリーンを買いました♡
すでに届いていて、今日のお弁当で持たせましたがいい感じ。


豚しゃぶ冷やしうどんと凍らせたフルーツゼリー。あとここには写っていませんが、おにぎりも持たせています。

凍ったゼリーを付けていることもあり、うどんはお昼まで冷たいままで、美味しく食べられたそうです。







それにしても、毎日暑いですねネガティブ
いよいよ更年期の影響なのか、今年は汗をかく量が以前よりも多い気がして悲しいこの話をすると、皆「今年が暑いからだよ〜」とフォローしてくれますが、出産するまでは、それほど汗をかかない体質だったのにな(←汗をかくような環境に居なかっただけかもしれないけど)。

少し急ぎ気味に歩いて駅に向かい、無風のホームで電車を待つあの瞬間ガーン滝のように額からも背中からも汗が流れるのです。顔の汗をタオルで拭うなんて、生まれて初めての体験
汗拭きタオルの意味が、今年初めてわかりました。
最近は手を拭くタオルと汗を拭くタオルの二枚持ちしています、、、
ここ二年くらいの症状なのですが、これもホットフラッシュというのかしら??
今のところ、室内で静かにしているときに突然暑くなって汗が噴き出るという経験はなし。
でも、夜間のエアコンがないと暑くて眠れないので、やっぱり更年期入口なのかも。体温もいつも高めで、低温期でも36度後半。

あと汗をかくようになって気になっているのが、汗のにおいと、体の痒み。においについては、ほぼ無臭と家族には言われてきたけれど。アラフィフ以降は体臭も変わるそうなので、こちらも要注意。基本的には身体も衣服も毎日清潔にしていれば、他の人が不快になるようなことになるとは思わないけれど。でも息子たちの部活着や靴下がクサイので、最近よく漬け置き洗いをするのですが、そこに汗をかいた日は、自分の下着やハンカチ、Tシャツなども一緒に入れるようにしています。あ、もちろん息子たちのクサイものは、一度水洗いしてから、私のものと洗剤を入れるようにしています笑

いずれにしても、更年期の入口に立っているのは間違いないと思うので、無理をし過ぎず、快適に過ごせるような工夫をしていきたいと思っています。