嫌なものが返ってきた… | YOUとHAPPY DAYS

YOUとHAPPY DAYS

東京在住 YOUの日々の記録。
2008年10月に長男(高校生)が、2012年2月に次男(中学生)が生まれました。
ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。愛いっぱいの毎日を♡


腸活記事の途中ではありますが、タイムリーなことを綴ります。

昨日、腸活のためにスムージー作ったり、醗酵調味料を手作りしてみたって書いたところだったのですが。


五月上旬に受けた健康診断の結果が届きました。


結論から言うと、大きな病気は見つからず、昨年とほぼ同じ結果だったのですが。一項目だけ明らかに悪化していました。


脂質代謝検査の項目。

総コレステロールが高くて、LDLコレステロールが基準値外ガーンガーンガーンガーンガーン


悪玉コレステロールって、血管壁にドロドロしたものが溜まって心筋梗塞や脳卒中の原因になるやつでしょ?

脂っぽい食事、野菜不足、運動不足が原因と思っていて、これまでも気をつけてきたつもりだったのに…


私はカレールーやシチュールーもほとんど市販のものは使わずに、粉と肉から出た脂を利用した手作りをするようにしています。年々、市販ルーの油分がきつく感じるようになってきていて。それから揚げ物もできるだけ市販のものは避けていますし、お菓子類やパンもショートニングを使っているものはなるべく家に持ち込まないようにしているし。

健康には気を遣っているつもりなのに、この結果ガーン悲しい


あまりにもびっくりしたので、同じく四月に健康診断を受けた夫の同じ項目を確認してみると、私よりもはるかに良い結果だったのでした。ほぼ同じ食生活(テレワークで在宅勤務のため、昼食も私が用意したものを食べることが多いのです)だから、この差は何??夫のほうが晩酌する機会が多いし、なんなら週の運動量だって私より少ないのに…


そうなると思いあたることは二つのみで、

①遺伝を含む体質的なもの

②あまいもの

という結果になりました。


②のあまいものは、私の大好物。

ケーキやスイーツを食べたいがために、体重増加や健康のことを気にして、お昼ご飯の代わりにしたいと思うくらいです。実際、そういう日も極たまにあるくらい。

あと、家でのクッキーorチョコタイムクッキー


でもこれって私にとっては息抜きの時間だし、それに毎日してるわけではないし。それに見合った野菜も摂ってるつもりだったから、許容していたのですが…


実際のところ、昨年に比べて

体重は1.5kg減

腹囲は2.4cm減

BMIも19.5(昨年は20)

と、ゆるやかなダイエットには成功していたのです。目標体重まであと二キロまで来ていたし。


でもこういう結果が出てしまった以上、気をつけて生活しなければなりませんね。脂肪は落とせていても、血液がドロドロだったなんて魂

大好きなクッキーのバター、お供のカフェオレの牛乳が原因かな。

あと意外とドレッシングの油も摂り過ぎなのかな。

悪玉コレステロールに良いという、ブロッコリーはしょっちゅう食べてるけど、ドレッシングやマヨ系ダレと一緒に摂ってしまっていたのでタラー

マヨネーズ系のパスタサラダも好きだし


年齢的なものもあるのかもしれませんが(調べてみたら、40〜50代の更年期の女性は悪玉コレステロールが急増しやすい時とのことでした。多分、これだわ!!)、動物性タンパク質を少し減らして、私のみ豆腐や納豆に置き換えたり、小松菜スムージーも続けてみようと思います。

半年後に再検査となってしまったので、まずは半年、ドロドロ血対策をしっかりと!



というわけで、今朝のグリーンスムージー。

昨日小松菜を買い足したので、今朝は増量しました。



昨夜のお夕飯で出たくず野菜(にんじんとセロリのはじっこ)も入れてみました。セロリも良いかも!


スムージーの横に写っているのが、醗酵途中のコンソメ麹です。またこの話は、「腸活 その2」にて。




私のキッチン愛用品♡



こっちも欲しい。

麹調味料を作るのに使ってる方が多いの。

高さがないので、冷蔵庫に収納しやすいのかも。



キャロットラペもあっというま♡


↑スーパーセールでお値下げするみたい!



お読みくださり、ありがとうございましたイエローハーツ