入学手続きと登校日とお別れと。 | YOUとHAPPY DAYS

YOUとHAPPY DAYS

東京在住 YOUの日々の記録。
2008年10月に長男(高校生)が、2012年2月に次男(中学生)が生まれました。
ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。愛いっぱいの毎日を♡


中学受験が終わり、約一週間が経ちましたが、いまだ心身の疲れが抜けきらずにぼーっとしてしまっています。
そこには新生活に向けての期待や喜びがあり、少しの感傷があり。また、受験勉強の日々とのお別れに対する淋しさもあり。な、複雑な気持ちが入り混じった数日でした。

まずは合格者の手続きがあったので、進学先の学校に赴き。書類を受け取り、銀行で振込みしたのち、再び別の日に学校に出向いて入学証明書をいただき。一連の手続きを終え、ようやく入学内定者と認めていただけほっとしました。
この一週間に何度学校に足を運んだことでしょう?でも四月からももは週6で通うことになるので、そういう意味では、親子でよい練習になったと思います。

入学者案内の書類を確認すると、早速近々登校日があるそうで。私立中ではよくあることのようですが、入学式までに五教科の課題が出されるようです。それから制服の採寸と、物品販売。制服はなんと、三越限定でした。うー太の学校はいくつかの販売店や百貨店で買える選択肢があったのに、三越限定とは少し驚きました。高そうーー💦MIの株主優待も使えそうなので、継続保有したいと思います。

それから、出会いがあれば別れあり。
約三年半お世話になった塾にご挨拶にも行って来ました。
このブログでは何でも書かせていただいてきたのでおわかりかと思いますが、六年生になってからの先生方には、最後の最後までお世話になって…。特に夏以降のクラスの担任の先生方とは、10月、11月、12月と、そして新年明けた1月直前期までも面談していただいてるのでね💦
最後の最後は、毎日のようにメールでやり取りしていて、私のほうが精神的に先生を頼っていたように思います。大手塾にはない面倒見の良さとアットホームさ。この塾にして本当に良かった。

ももと二人でご挨拶に行ったら、先生たち、とても喜んでくださって…
万々歳な結果ではなかったからこそ、「入学したら、トップ層目指して頑張れよ!君ならできるから!!」って早速ゲキまで入れてくださって。
英語にコンプレックスのあるももに、やる気を出させてくださいました。
というわけで、そのままの勢いで英語塾も体験して、契約もして来ました。
「英語、うーちゃんみたいに頑張る」ってニコニコ
うー太以上に英語には取り組むことになるはずなので、がんばってもらいたいと思っています。

そんな我が家の一週間。
まさに劇的な日々でした。

まだまだ余韻には浸ってしまうけれど、この連休中に家の片付けもしたいと思っています。
今日も家族で出かけようと思ったら、うー太は朝から学校だし。夜は塾だし、明日は塾のテストがあるっていうし💢
もうみんなでお出かけとか行けないのかも、、、

やっとプリントもテキストも捨てられるー飛び出すハート