卒対活動一段落 | YOUとHAPPY DAYS

YOUとHAPPY DAYS

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。
2008年10月に長男(高校生)が、2012年2月に次男(中学生)が生まれました。
ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。愛いっぱいの毎日を♡


この三週間くらい、卒対の活動が佳境でネガティブ受験勉強のサポートと家事とを両立させるのが、なかなか大変でした。

アルバムチームは全員の顔チェック(写りと登場回数)を終えて、年内にレイアウトの最終確認、発注までの作業を進めていて。かたや謝恩会チームは、会の進行台本作り、当日運営の担当決め、会場のレイアウト作り、体育館に机を並べてのリハーサル…などなどやること盛りだくさんで。ようやく全てが形になってきました。

こんなに焦ってやっているのは、六年生の八割以上が受験するエリアだから。二学期終了から二月十日頃まで、活動休止期間に入るからなのです。
だから一般的な学校が一月に行う招待状の発送とか、記念品の発注とかも、全て年内に終わらせている次第。
でも、出席人数やら記念品個数など、進行台本も全て年内に固まっていると、安心して年を越せるし、受験に集中できるのでありがたいです。これも卒対メンバーほぼ全員が受験組だったからできたこと。中受メンバーが少数派の学校なら、こんな流れにはなっていなかったはずなので、引き受けていたら、大変なことになったと思います…
そういう意味では、ここの学校で我が家は良かったし、メンバーにも恵まれました。だってみんなも受験で忙しいのに、奉仕の心だけで仕事を引き受けているわけですから…。受験もするのに、卒対にも熱心て、なかなかない環境ですよね。もちろん、受験しない組も多数派の受験組の希望を受け入れてくれて、文句も言わずに前倒しのスケジュールに賛成してくれたので、感謝しかありません。
そういう意味では、今回は人には恵まれた卒対活動なので、大変だけど、苦痛ではないです。過去うー太の卒対活動二回やっていますが、そちらは大変だったのでね、、、

そんななか、謝恩会の進行プログラムと会場の設営レイアウトが固まったので、昨日はリーダー二人で六年生の先生方と打ち合わせをして来ました。「結婚披露宴のようなスタイルとレイアウトを想像してください」とお伝えし、パワポ資料をお見せしたら、想像以上だったようで、驚かれていました。ここ三年はコロナ禍で縮小していて中止の年もあったし、飲食なし、椅子のみで全員舞台向きの会だったからです。赴任されて三年以内の先生ばかりだったので、本当にびっくりされていました。でもコロナ以前はもっともっと盛大だったそうなので、縮小&簡略化できたよいきっかけだったのかなとも思います。
私たちも簡略化して、パイプ椅子を舞台向きに並べるだけの会にすることもできたのですが、三年間をコロナ禍で奪われた子どもたちに、最後にパーティのような形でお祝いをしてあげたくて。あえて披露宴形式に戻して、お菓子などを振る舞う形にしました。職員や地域のボランティアの方もお招きして交流する形のお別れ会です。離任された元担任の先生方も何名か駆けつけてくださるということで、やりがいが増して来ました。

一連の流れ、児童の動き、出し物の確認などなど多項目を確認して、懸念事項も全て解消。あとは二月中旬の活動再開後に一気に準備する流れとなりました。笑いあり涙ありのアットホームな会になりそうで、とても楽しみになってきました。

資料作りや詳細の詰めがここ数日本当に大変でしたが、気持ちはすでに受験後の二月に向かいました。とはいえ、ここからはももと向き合って、二月の本番に向けて集中するのですが!
そういう意味では、ここからのほうが大変ですね泣き笑い

何はともあれ、年内に片付けるべきことが全て終わって、今朝は晴々とした気持ちでした。

そんな我が家は、週末に最後の全国模試。
この結果で受験校を決めることになっています。
こちらも一月校の初っ端の試験日まで、あと20日を切りました。なのにまだ出願できてないって💦ももの気持ちも学力もまだ仕上がってないしネガティブそんな情けない状況ですが、こちらは来週中にしっかりと決めたいと思っています。




昨日はこんな大事な打ち合わせの前だというのに泣き笑いいつものウォーキングクラブの目的地を新大久保に、朝からウォーキング。こちらのほうが先に決まっていたのでやむなし。飯田橋から一時間足らずですが、歩いて向かいました。

お目当てはイイダコ鍋。新鮮なタコとエビが楽しめるお鍋です♡


午後、学校に行く約束だったので、ビールは飲めずに残念でしたが、ここのお店、本当に全てが新鮮で美味しかったので、家族でも行こうと思っています♡


食べ終わったあともさらに一時間歩いて、お茶して帰って来ましたが、身体もすっきりしたし、よい気分転換になりました。歩くの、大好き🙌


これ、お安い!!


昨日はこのタイプのUGGで歩きました。

冬のお散歩には大活躍。足元、あったかいですよー飛び出すハート2万歩歩いても、足が痛くならなかったし、色違いが欲しくなりました。



イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

←このカラー狙ってます💙💚


昨日のウォーキングは、目的地が新大久保だったので、こんな格好で行きました。暖かい服装でもオシャレの気持ちは忘れずに✨