ちょっと困ったこと | YOUとHAPPY DAYS

YOUとHAPPY DAYS

東京在住 YOUの日々の記録。
2008年10月に長男(高校生)が、2012年2月に次男(中学生)が生まれました。
ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。愛いっぱいの毎日を♡


中学受験真っ只中の我が家の次男坊 ももちゃん。
赤ちゃんの頃から「ももちゃん」呼びだったものの(もはや由来は忘れました!泣き笑い)さすがに違和感を感じて来たこの頃です。だって年が明けて受験が終われば、12歳になるのですものね。
いつまでも下の子はおチビさん扱いしがちですが、そろそろ呼び名や接し方を変えないといけませんね。

そんなもも。
典型的な男の子の性格で、うー太と違い、ザ・小学生男子というようなことをしてきます。おふざけが過ぎるし、学校内の流行にも敏感。勉強よりもまだ友だちとの遊び優先、おふざけ、お笑い上等!みたいな、本当に良くも悪くも、普通の11歳の男子。

いま、学校の友だちの間でシャープペンなどの文房具が流行ってるらしく…ちょっとよくないことが起きていて。その影響をもろに受けて、すぐに新しい文具を欲しがるようになりましたネガティブ

勉強以外の楽しみがほとんどなく、受験のストレスがあるのは承知しているので、文房具くらい…と思う気持ちもあるのですが、勝手に近所のお店で高級シャープペンを買ったりしていて恐竜くん

お小遣いはまだ渡していないので、お金の出処はこれまでに貯めていたお年玉やお駄賃なのですが、まさか勝手に使うとは思っていなかったので、管理もしていなくて宇宙人くん

ある日、見慣れない新しい筆箱(ロフトとかに売ってるペンボックスみたいなやつ)を発見したことから始まり、その中には見るからに高そうなシャープペンが数本入っていたことから発覚したのでしたもやもや

それをきっかけに、貯金箱のお札は全て取り上げ、一旦私が預かることにしたのですが、学校や塾友のあいだで高機能の文具が流行ってるらしくて、新しいものを欲しいという欲求が収まらない様子でネガティブ

うー太は今でもそうだけど、物や服にも全く執着のない子なので、これまでお金や物の管理で困ったことがなかっただけに(うー太って人からの見た目とかも全く気にしない人なので、いまだに小学校の時に指定されて買わされた校章入りの黒の四角いハードタイプの筆箱を使ってるし、まさかまさかの鉛筆を使う人なのです!中三なのに!泣き笑い赤ペン青ペンも塾でも赤青鉛筆!)小さな悩みでありつつも、近頃少し困っています。
こういうのって、文房具に限らず、女の子にはありがちな問題ですよね。

とはいえ、私自身は文具には全く興味なかったものの、学生の頃、若い頃に少しずつ集めていたものもあるし。現在はFEILERのハンカチで新しい柄が出ると、使いきれないのはわかってるのに、コレクションとして欲しくなるので、ももの気持ちは理解できるのですけれどね。

お金の大切さ、ありがたみ、そしてブームが過ぎたあとにその物をどのように処分するのか、そもそもそのお金はどこから自分のところに来たものなのか(私は今無職なので、ほぼももと同じ立場ですけれどね泣き笑い)いろいろを理解して、考えて使って欲しいなあと思っていて。

今はたかだか千円程度のシャープペンですが、これがいずれはゲームのソフトになったり、スマホになったり…その先には飲食代などの交際費に発展していくのかと思うと、お金の遣い方の問題はちょっと気が重いなあと思っています。

なんの楽しみもないなか、文具くらい…
と思う自分もいるのだけどね。

そして、物欲の塊みたいな人(→今は欲しいものないのですよ、私にしては珍しく泣き笑い)にこんなこと言われたくないよねっていう、後ろめたい気持ちもあるのです…

うー太みたいに、物に執着のない生き方をしたいです悲しい
物に執着してるって醜いですよね。
少ないものですっきり暮らすのが目標なのに、私って。



懺悔の気持ちを込めて。
物欲はないと自称してる私が最近、どうしても欲しくて買ったもの笑



うつわには、相変わらず目がありません。

でも、日々の生活を彩るものと認識しているので、新旧織り交ぜながらこれからも使いたいと思ってます。


冬になると赤いお皿を使いたくなります♡



やっぱり赤があると映えますしね♡











あとは…
昨日のアメンバー記事にも載せたこちら。

もはや、息子の文具好き、収集癖は遺伝でしょ!自業自得!って言われるレベルですね💦



こちらは鳩居堂さんとのコラボ。
実物を拝見したら、オンラインの画像よりもとっても素敵で。
我が家にも鳩さんに来て欲しくてお迎えしました泣き笑い平和の象徴🕊️

実はピンクも持ってます💦
買ったのは以前なので、許して〜



物に執着しない生き方をしたいのに、矛盾してる私悲しい
受験終わったら、変わりたい🙌✨