タイトル長い。笑


みなさま、
PET検査の結果、再発はありませんでした(T_T)キラキラ


しこりは、おそらく、
リンパがバイ菌と闘った後のかすのようなもので、心配いらないようです。


ほんとにほんとに安心しました。

かみさま、ありがとうございます。

みなさまにもご心配お掛けしました。
すみません!


今日結果が出るまでのこの一ヶ月、
生きた心地がしませんでした。


考えないようにしたくても考えてしまうし、
プラス思考でいたくても最悪のこと考えてしまうし。

妄想して泣いてほんとに苦しかった。

彼にもなんて言えばいいのかと。



今回のこの騒動はほんとに疲れました。

初発で左鎖骨上のしこりに気づいて
ホジキンと告知されるまでのあの時のわたしをはっきりと思い出しました。初心に戻りました。


寛解して充実した幸せな毎日をぬくぬく過ごしていたなか、強烈なビンタされて目が覚めた気分です。

健康に生きられてるのって素晴らしい。
改めて心から感じました。

今日から、また心から笑えそうです(*^^*)




そしてこの騒動でわたしのホジキンの初期症状について思い出しました。

ブログにはしこりがあるだけだった(寝汗、体重減少といったいわゆるB症状はなし)と書いてきましたが、
そういえばまだありました。

まず、全身が異常に痒かったことです。


もともと慢性じんましん持ちで
痒くなることはあったのですが、
ホジキンが原因と思われる痒みは明らかに痒みのレベルが違いました。

足の爪先から顔までも痒く、
掻いたあとは気持ち悪い湿疹が残りました。

当時は慢性じんましんが悪化したのだろうと解釈していましたが、
ホジキンリンパ腫の症状に全身の痒みがでる人もいるとのことで、
慢性じんましんの痒みとは明らかに違うことと、2コースあたりで落ち着いてきたことからホジキンの症状だったのだろうと今になって思います。


そして、もうひとつ。

呼吸がしづらかったことです。


横向いて寝るときが特に軽い呼吸困難を感じ、深呼吸することがしばしばありました。

わたしの場合、縦隔にもホジキンがあったので、
それが呼吸の邪魔をしていたんでしょうね。


どなたかの参考になれば。



とりあえず今日は安心して嬉しくて涙が出ます。

ブログを書き終える今、
安堵からかなんだか眠くなってきました笑



これからもずっとずっと、

わたしも、
このブログを読んでくたさった方も、
みんな健康で元気に過ごせますように!







おてもokame