昨日は約8ヶ月ぶりに会社へ行き、
管理職と面談しました。


長らく休んでいる会社。


前々日くらいから
がっちがちに緊張しておりました。(笑)


みんな私のことなんて忘れて
リアクションクールだったら淋しいな…

と思っていましたが。

みなさんとてもあたたかく迎えてくれて
中には「戻ってきてくれてありがとう」と泣いてくれた方もいて。


一気に緊張の糸が切れて
すごくすごく嬉しかったです。



面談の結果、
私の体調を配慮して下さり
まずはデスクワーク(通常は動き回ったり立つことの多い仕事です)の短時間勤務からスタートする事となりました。

来月から社会復帰です!



闘病中は情緒不安定なこともあり

変わってしまった体で、今の仕事をやっていけるのか…
このまま辞めてしまおうか…

などとこのブログにも仕事に関して散々弱音を書いてしまいましたが(笑)、

結論、辞めなくて良かったと思います。



やはり、病み上がりの体で新しい仕事を始める方がストレスを抱えてしまう気がするし
体の事を理解してくれるのは
今の会社しかないかな、と思います。

寛解を機に新しいことを始めたい気持ちもありますが
転職するにしても、体が復活してもうちょっとしてからでもいいかなと。


わたしは病気になった過去を隠して生きていきたいという気持ちが強く、あまり人に言っていませんが
今日あたたかく迎えてくれた会社の人たちを見て
何人かには、伝えてもいいのかなという気持ちにもなりました。


恐らく病気を告げられたばかりの方は

今の仕事のストレスのせいで病気になったんだ!!
またストレスで病気になるかもしれないし
これを機にこんな会社辞めてやる!!!

という気分になることと思います。



でも、もし復帰を待ってくれる会社であれば
辞める決断はすぐにはしない方がいいと思いました。

戻れる場所があるのも、なんだかんだ闘病中の心の支えにもなりますしね。

復帰してみて、本当に仕事するの無理だ!と思ったときは、私も今の会社を辞めようと思っています。
健康第一に考えたいので。


まあ、世の中にはいろんな会社がありますので一概にはいえませんが
治療を終えて社会復帰を控えている立場としていまの私はこう思いましたので仕事について悩んでいる方の参考になれば…♪



昨日は久しぶりに働く同僚達をみましたが
なんだか輝いて見えました。


わたしもまた、あの制服に袖を通したい。
早く社会復帰したくなりました。



あと、1ヶ月。
自由な時間をどう使おうかな。
本は沢山読みたいなハート
一人旅とかもしようかなハート






おてもokame