こんにちは(^O^)v


この前病気のこと全て話している会社の先輩に快気祝いをしてもらっている最中に
すこぶる具合が悪くなってしまいまして…。


でも快気祝いで元気になってよかったーって言ってもらっている中
「先輩、具合悪いっす」
なんて言えるわけもなく笑。


激しい頭痛・ひどい寒気・筋肉痛になんとか耐え
家に帰って熱を計ってみたところ
39.5℃ありまして…。



インフルか?インフルなのか?!!
というか…


ホジキン関係ないよね!!??


とはらはらし、
主治医にも診てもらったところ「風邪」との診断。


ええ、ただの風邪だったのです笑
しかしこのただの風邪がなかなかツラくて
5日経った今日、ようやく復活したのでした。


普通の風邪ごときで5日も寝込むなんて。
こんなこと前はなかったのになー。




しかしこの騒動で食欲が全くでなかった私は

更なる減量に成功したのでした笑


治療中に4キロ太ったんですけど、

今のところジムと先月のお腹ピーピーと風邪で3キロ減りましたね。


ジムはともかく他を不健康な理由で

体重減らしている私って一体…。





ではタイトルの件書きますね。

いつもいつも前置きが長すぎてすみません。笑





この前脱毛まとめ記事を書かせて頂きましたが(→こちら ★)


今回は脱毛に関して私なりに気を付けていたことについて

書いていきたいと思います



抗がん剤治療後に生えてくる髪は

たいていくるくるうねうねしたクセ毛になると言われていますね。



これは、いろんな理由が考えられる様ですが、

多くの場合は髪の毛が急に無くなり頭皮がたるむ為だそうです。


柱の代わりになっていた毛が急に無くなって、

毛穴が曲がっちゃうってことですね。


(病院に置いてあったSVENSONの冊子より。

以下髪に関する情報もすべてこちらからです。)



しかし、私は幸いなことにストレートな髪がむくむくと生えてくれています。

そして発毛も早かったです。


5コースに入ったあたりで、まだ治療中にも関わらず発毛し始めました。


抗がん剤治療を始めるにあたって

自分なりに脱毛に関して色々と調べ、実は色々としていました。(笑)



その「色々」がストレート・発毛の回復の速さなどに

関係あるかは分かりませんが、

参考になれば嬉しいです!




①脱毛中は、専用シャンプーを使用

市販のシャンプーは頭皮に負担をかける成分

石油系洗剤・シリコンオイルなどが入っており、

抗がん剤治療中の頭皮が敏感になっている人には強すぎるとのこと。

ベビーシャンプーは低刺激ですが、

洗浄力が弱く成人の頭皮の汚れには適してないとのこと。

石鹸は頭皮の洗浄には適してますが
髪を痛めるとのこと。



そこでこちらの専用シャンプーを
抗がん剤治療を初めた日からずっと使っていました↓


Prestaからでているシャンプーです。

他のシャンプーと違って、
「指どおりがよくなったー」
とか
「髪に艶がでてきたー」
とか言えないんで、なかなか感想が書き辛いんですけど笑、

泡立ちもよくすっきり洗えましたし、
匂いも無臭で(若干市販のシャボン玉みたいな香り?)
吐き気がある方はとてもいいと思います。



②シャンプーは夜に

髪は夜に作られ、朝に育つとのこと。
育っている間にシャンプーすると毛根の成長を阻害してしまうらしいので。



③髪は抜かない、触らない

先ほど書いた様に、
急に髪の毛を自分の手で抜くことで頭皮をゆるませ
くせ毛が生えてこないように。


脱毛期は髪を指でちょっととくだけでたくさん抜けたので
なるべく髪は、触らないように。



④冷やす!

抗がん剤投与中のある日、某ベテラン看護師さんが

『前は脱毛をちょっとでも抑えるために治療中の人はみんな氷枕で頭を冷やしていたんだよ。
でも、それも効果がそんなに見られないねってことでもうやらなくなっちゃったんだー』
と言っていました。


元々私は抗がん剤副作用で頭痛が起こることが多く
投与から5日程は氷枕をつかっていましたが、
その情報を知ってからは俄然進んで氷枕を使うようになりました笑



⑤トリートメント、リンスはお休み

毛穴に詰まって頭皮に良くない気がしたし、どうせ抜けるしいいかなと。笑


…以上が脱毛期に私が気を付けていたことでした♬




治療を終えた今は、
父のスカルプDの育毛スプレーを拝借して
シャンプー後に振りかけたり笑、
気が向いたときに頭皮マッサージしたりしてまーす!




はやく自分の毛で外でたいよー!!


のびろやーいドキドキ








おてもokame