あけましておめでとうございます門松

2016年!
今年の一番の抱負は、
何を隠そう「寛解維持」です!!!

元気があれば何でも出来る。
恋も仕事もなにもかも!

前回のブログを書いた後、
パソコンに入っていた元彼との写真
全て削除しました。
その数、1461枚。(撮りすぎ笑)

癌も彼との思い出も
ぜーんぶ2015年に綺麗サッパリ
ナイフ抹消銃したので
今年は良い年にならないはずがない☆

そんな超ミラクルポジティブ志向で
今年最初のブログあげますキラキラ


抗がん剤副作用
「脱毛」
に関してまとめます!

ここでcautionです!

注意この記事には、ハゲが出没します注意


ハゲが嫌いな方は
戻るボタンを♪





v(^O^)v(^O^)v(^O^)v(^O^)v(^O^)v





私が抗がん剤を開始するにあたって
副作用で嫌だったもの、怖かったものランキングは

一位 永久不妊になってしまう可能性
二位 脱毛
三位 吐き気・血管痛

でしたが、
女性は脱毛を一位に挙げる方が多いというのをネットで見ました。


髪は女の命っていいますもんね。
二位にしたからといっても、わたしもかなり嫌でしたし、
抗がん剤を始めてから髪がどっさり抜ける夢で飛び起きることも何度かありました。


ちなみに、悪性リンパ腫だと告知され、
髪を短くする前のわたし。
ロングとはしばらくおさらばだと思い、
記念に撮っておきました↓



…ちゃっかり 加工アプリですみません。笑

せっかくここまで髪伸ばして、
パーマもかけたばっかりだったんだけどな。

この写真のわたしはすごく不安そうな顔をしていて
みてるとちょっぴり切ない気持ちになります。
(笑顔の落書きしたけど。笑)


そして意を決して、
抗がん剤を始めるにあたって
ショートボブにカット!↓


このとき、自分を励ますために
カラオケで「負けないで」をうたってたなー
そして歌詞にぐっときてウルウルしたな。

懐かしい。笑


そして抗がん剤をはじめて15日後。
(1コース②を投与した次の日。入院中でした。)

シャンプーをしていると、
手のひらに大量の髪の毛が。

とうとうきたな、と思いました。

髪を指ですく度に髪が抜ける、抜ける。
「あー」「うわー」と思わず声がでてしまう。

覚悟してたとはいえ、
やはり悲しくてツラくて、
シャワーのなかで泣きました。

ドライヤーをしても
とんでもない量の髪が私の元を去っていきました。




大量の髪の毛、見えますか?
病院のベッドのシーツの上です。

個室でしたのでベッドの上でドライヤーかけていたのですが、
これは髪を乾かし終わったあとの写真です。


ではでは、
気まぐれに頭の写真を撮っていたので
ここからは写真をずらずらっと並べてみます。
ほとんとがお風呂上がりに撮った(髪が濡れている)写真です。





6月13日、脱毛開始。










横からも撮ってみました。↓





頭にニキビができてる、恥ずかしい。笑



4コース①で、
わたしはハゲmaxを迎えます。↓



ハゲmaxを迎えた私は、
ショックのあまり頭の写真を撮りたくなくなってしまいました。
なので、9月の写真はありません。
すみません!


そして、5コースに入ったあたりで
うれしい変化が。↓


なんと!!
治療中にも関わらず髪の毛が生えてきたのです\(^o^)/




ここで、抗がん剤治療が終了しました。



ここからは、治療後の写真です。
正面から撮っています。

↓個室美容室で不揃いだった髪の毛を揃えて貰った次の日




トップに寝癖がつくように!笑


↓後ろからも♪

(↑つむじがやたら後ろにあって恥ずかしい。笑)



そして、今日のわたしです!!↓



抗がん剤治療後は
くるくるのくせっ毛が生えてくると言われていますが、
わたしは今のところストレートで伸びいます。


どうしてストレートなのかは分かりませんが、
私なりに治療中髪に対して気を付けていたことがあるので、後日ブログに書きたいと思います(^o^)


ちなみに、髪の毛以外の体毛に関しては、

【まつげ】
治療終了後(6コース②)にすこし少なくなったと感じる。まつげに関してはこちらのブログで詳しく書いてます☆

【まゆげ】
変化なし。

【アンダーヘア】
ほんのすこーし少なくなったような、変わってないような…。

【鼻毛・耳毛】
よく分かりません。

【その他体毛(腕・足など)】
数年前に全身脱毛したので不明です。
すみません!


…という感じですね。
私の場合、髪の毛以外は大体無事でした。



脱毛し始めた頃は
ほんとに精神的に辛かったですが、
そのうち吹っ切れて、
ハゲをネタにできる日がやってきます。笑


というより、
脱毛はネタにしないとやっていけないかもしれません。

わたしはよくハゲ頭で妖怪体操を全力で踊ったり、
トレンディエンジェルのネタをしたり、
「ヒーハー!」といってみたりして家族に笑って貰ってました。笑

なんか
家族が笑ってくれてたらいっか☆
っていう気持ちになれたんですよね。

はげてると、
ドライヤー20秒で髪も乾きますしね!
時短ですよ、時短!
めちゃめちゃ楽です☆★☆★



つまりは何を言いたいかというと

脱毛は精神的につらい副作用ですが、
そのうち吹っ切れるときがきます!

今はいいウィッグも沢山あって問題なく外出出来ますし
治療が終わるとあっという間にモンチッチくらいになれますよ。笑


ハゲはネタにして
髪がない分節約できた時間で笑って
どうか乗り越えてくださいね!




わたしはずっと、
病気と闘っている方を応援してます!!






おてもokame