ドイツ式心地よい住まいのつくり方 | 30代OLのハッピー大家生活~不動産投資の日々~

30代OLのハッピー大家生活~不動産投資の日々~

30代OLようの不動産投資日記です。

新米不動産投資家のハッピーな日々、悪戦苦闘の日々をお届けします。

よく読む門倉多仁亜さんの新書です。
真似したいインテリア・ライフスタイル ドイツ式 心地よい住まいのつくり方/講談社
¥1,365
Amazon.co.jp

こだわりが十二分につまった鹿児島の自宅を公開されています。

以前、テレビで東京と鹿児島どちらのおうちも見たことがあり、

それぞれに良さがあって素敵だと思っていたのです。


金銭的にも、時間的にもここまでこだわっておうちを作り上げる

のはなかなか難しい面もありますが、インテリア好きにとっては

憧れです。

ドアノブ一つからソファの布、塗料など納得するまで探し、

直接海外で購入して持ち帰ったり、ネットで国内外から取り寄せたりと

好きだからできることですね。


私の好みからすると少しシンプルすぎるところもありますが、

和洋折衷や素敵な雰囲気なので全て機能的であるところなど

かなり素敵です。


家を購入する際に100%資金を使うのではなく、その後何十年の

メンテナンス費用などを計画しておくことの必要性を何回も

書かれていて納得です。自宅でも投資用物件でも言えることです。


出来上がった時に100%の完成形ではなく、住みながらよい自分好みに

家を作り上げていく過程もいいなあと思いました。


子供の寝かしつけと同時に寝てしまう日々ですが、最近冷え込むように

なったので久々に真夜中に一人長風呂で本を読んで現実逃避。


心身ともに少しリフレッシュですニコニコ