常念岳 2022 | ON THE ROCK

ON THE ROCK

登山 時々 日常(^^)



2022.7.2(sat)



北アルプスにある日本百名山

常念岳に登りました😊










一ノ沢登山口の

第2駐車場からスタートしました😊
山肌が太陽に照らされて😊






登山口に到着😊
今日は友人のひーくんと

2人登山です😊












登山口からすぐ
倒れた木を潜ります😊






とても神々しいと思ったら
御神木😊

鳥居もありました🛐






この木も力強いです😊












天気も良さそうで
テンション上がります😊






稜線が見えてきました😊
その代わり暑さがね・・・






胸突き八丁

急にキツい傾斜になり

バテます😵






振り返るよ😊






だんだんスピードが落ちます😅






もうすぐ稜線です👍️






稜線に着いて

常念小屋の奥に槍ヶ岳⛰️
疲れが吹き飛びます👍️

と言いたいですが

そんなうまい事いきませんよ😅






なので

ファミマのメロンパンを食べ
最後の登りに備えます😊






それぞれの登山
人気ありますね😊


















さて休憩後

仕上げに入ります😊
あの先端は頂上までの中間点😓






振り返ります😊
風が適度にあり

とても涼しくサイコーでした😊






中間地点(頂上ロックオン)
太陽の強さを感じながら

登ります😊






頑張って頑張って

頂上です😊
やったー😃✌️












同座標






槍穂高連峰がいい😊






裏銀座もいい😊






昨年登った奥穂高と前穂高も😊






奥に乗鞍岳もいい😊






2週間前に登った蝶ヶ岳🦋












防虫ネット
大活躍👍️



今年は虫が多いように感じます😅






さあ下山します😊

途中何度も眺めます😊






下りてきて常念小屋😊
雲が増えてます😅



少し休憩して

槍様ともお別れです😢



下山は順調でしたが

後半に雷鳴が😵

それでも駐車場まで

ほとんど雨はなく

車に乗ってから

ポツポツきました😊

ツイてるね😊



ところで明日から戻り梅雨?



そんな言葉ありましたかね😅

梅雨明けを宣言しておいて

戻りって😰

まあエーけど😅














とにかくハードな登山でしたが

充実した日になりました😊



登山は色々と

感謝の気持ちも沸くので

とても素晴らしいと思います😊